いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

育児ノイローゼ?

掲載日: 2015年3月30日更新日: 2015年7月1日

長文失礼します。

私は育児ノイローゼなのでしょうか..
皆様知恵をお貸しください。

まず自己紹介をすると、

私(24歳、専業主婦)
夫(29歳、建築関係自営業)
長男(3歳3ヶ月、産前産後で保育園通い)
次男(1歳5ヶ月)
長女(3ヶ月)

の五人家族です。


私の1日は、朝7時に起きて子供たちを起こし(と言うか私が起きたら自然と起きる)2人分の朝食を作ることから始まります。
朝食を食べさせてから次男と長女のおむつ替えやミルクなどを済まし、長男の保育園の準備をしたり洗濯を回したり布団をあげたりして、8時30分に保育園へ向かいます。

車はないし自転車もないので、次男をおんぶ紐して長女をベビーカーに乗せ、長男と手を繋ぎながら片道15分程の場所にある保育園へ通っています。

保育園へ送ってからその足で片道20分程のスーパーに買い物へ行き、だいたい家に着くのは10時30分頃なので軽く家事を済ませてから次男を昼寝させ、昼寝している間に次男の昼食を作り家事を済ませたりします。

ですが、これは長女が寝ていたらの話で、長女が起きていたら泣いているので次男を寝かすのも一筋縄では行かず、やっと寝たと思っても次は長女の世話なので家事が進みません..。

ここでまず、今のうちにやっておきたいのに、とイライラしてしまいます。

次男はとにかく動きっぱなしのやんちゃ坊主で、周りにやんちゃって話をしてもそれぐらいの時はみんな動きっぱなしだよーなどと言われますが、みんな直接次男の行動力を見ると驚きます。

ほんと、つねに走り回っているか、どこかによじ登っているか、なんです。

長男も動きっぱなしでしたがここまでひどくはなく、多動症を疑うくらいです。

保育園の先生も次男をみて、やんちゃだとは聞いてたけどこれはすごいですね..と苦笑いしていました。

こんな次男なので、起きているときは家事炊事が手につかないんです。

少しでも目を離すと危ない事をしています、、。

例えば、イスからダイニングテーブルへ登ったり、3段ボックスに足をかけ登ったり、タンスの引き出しを引く丸い取っ手部分を掴みどんどん上へ上がって行ったりなど..掴むところ、足をかけるところがあるとどこでも登ってしまいます。

この間は、家事をしていてふと振り向くとベビーベッドの柵部分を掴み腕の力と足の指の力でよじ登り、長女を踏んでしまいました。

長男のときは違い予想外のことばかりをするので、もう次男から目を離せなくて気が気じゃありません。


家事が全然進まぬまま15時30分にはお迎えの時間なのでお迎えに行き、長男が帰ってきたら今度は長男と次男の泣き声のオンパレード。

長男が遊んでいるものを次男がとり、長男が怒ると次男が髪の毛を引っ張ります。
そして長男が泣いてやり返して、次男が泣き私のところへ寄ってくるの繰り返し。

長女も寝てばかりではないのでこの際に泣いたりしていますがやらなければいけないことがたくさんあり長女の相手は全くしてあげれなく、申し訳なくなります。

夜ご飯やらなきゃいけないのに、洗濯畳まなきゃいけないのに、なんにもできない。なにも進まない。

そうこうしてるうちに夫が帰宅します。

夫が帰ってくる前には部屋を綺麗にしておきたかったのに。ごはんの準備もしておきたかったのに。
なんでうまくできない?
それは自分がいけないからだ、自分の要領が悪いからだ、と自分を毎日責めています。

夫が帰ってきてから急いでごはんを作り食べさせ、子供たちをお風呂に入れ、私じゃないと子供たちは寝ないので順番に一人ずつ寝かせて、私の一日が終わります。

、、、と思いきや、夜間の授乳があります。

長女が泣き、授乳していると次男がヤキモチを焼き泣いて起きます。ほかっておくと長男と夫まで起こしてしまうので長女への授乳を途中でやめ次男へ授乳し、寝かせます。長女は中途半端にしか飲めないのでまたすぐ欲しがって起きます。そして長女へ授乳し、次男へも授乳し、、、という感じです。

次男への断乳も試みたのですが、とにかくおっぱいが大好きで、おっぱいを拒否すると泣いて怒って暴れ、終いには憤怒痙攣を起こします、、。

助産師さんに相談したところ、母乳は精神安定剤だから下の子が生まれて不安定になってる時に無理に断乳せず、飲ませてあげた方が次男くんの心は安定するよ、と言われました。

なので、かわいそうなのでずっとタンデム授乳をしています。

でも、かれこれこんな生活がもう3ヶ月以上続いています。ゆっくり寝たい。すこしでも休む時間がほしい。育児がつらい。

これが本音です、、

もう最近は、
次男が泣くだけでイライラします。長男が話しかけてくるだけでイライラします。
ママ、と呼ばれるだけで、もうやめて!!!!と叫びたくなります。

家事をしなくちゃいけないのになんでできないの?
夫は疲れて帰ってきているのにこんなぐちゃぐちゃな部屋に帰宅させてしまって、自分はなんてダメな妻なんだろう。

笑って優しく子供に接したいのに怒ってばかりでなんてダメな母親なんだ。

自分の忍耐力がないからダメなんだ。どうしてこうも自分はダメな人間なんだろう。なんで今までできてたことができなくなってしまったんだ。夫には今私はどううつっているのだろう。きっと帰ってきて汚い部屋をみてなまけているように見られているのだろうか、そんなのいやだな、ちゃんとやらなければ。でもできない!なんで?!つらい。もう投げ出したいなにもかも。ごめんねこんなお母さんで。ごめんねこんな妻で。

こんなことばかり頭をグルグル駆け巡っています


ここ2.3日はなにもやる気が出ず、保育園へ行かせていません。洗濯も掃除も、しようともしない自分がいます。気力がありません。一人で寝ていたいのです。でも子供たちの世話だけはやらなければいけないのでおむつ替えや朝ごはんお昼ごはん授乳など最低限のことはやっていますが正直それさえも放棄したいです、、

これは、ただ疲れからなまけてしまっているだけなのでしょうか。
それとも育児ノイローゼという病気なのでしょう?
病気ならば治したいです。子供たちに優しく接してあげたいです。怒ってばかりの自分が本当に本当に嫌でたまりません


母や夫といるときや、友人と電話をしているときは普通に笑ったり冗談をいえたりできます。


でも子供と3対1になると頭がパニックになり、やらなければいけないことが手につかなくなってしまいます。

それと、頭にハゲができました。
目元と口元も痙攣をするようになり、これもなにか関係しているのでしょうか。

夫の仕事もうまくいっておらずここ1.2ヶ月赤字で、お金の管理は私がしているのでそれでもかなり頭を悩ませている状態です...。

かなりの長文、お読み頂いてありがとうございました、書いているだけで少し楽になった気がします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事