いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

7か月、何度も吐きます

掲載日: 2015年6月11日更新日: 2015年7月1日

生後7か月の赤ちゃんが今日17時頃から何度も吐きます。
離乳食は2回食で、7倍がゆ、パン、うどん、卵黄、納豆、白身魚、みじん切りの野菜などなんでも食べます。

今日の14時頃、初めてスパゲティを食べさせました。ゆでて細かく切りました。
おいしそうに食べ、いつも通り機嫌良く過ごし、昼寝をしました。
そして昼寝から醒めた17時頃から何度も吐きました。

17:00…食べたものが全て出たかと思うほど大量に

17:10…また同じくらい大量に

17:20…突然しゃっくりをして少なめに

17:30…咳き込んでほんの少し

18:00…咳き込んで白い泡、続いて黄色の泡を少し

18:30…咳き込んで黄色の泡を少し

18時頃病院へ行き、吐いたもの(白と黄色の泡)を見せました。
「なるほど、こういう感じね」と言われ、整腸剤をもらいました。
・熱もないし、お腹が詰まった感じもないから大丈夫
・吐くときは無理に食べさせなくてよい
と言われました。

スパゲティが原因か(アレルギーか?固形の物に慣れていないからか?)尋ねると「わからない」と言われました。
また、頭を打った(おすわりからバランスを崩して頭から倒れ、近くにあった物(寝転がった棒状の物)に頭をぶつけた→泣きそうな顔になったが抱っこしたら泣かなかった)ことが原因かと尋ねると「違うと思う」と言われました。

これは風邪なのでしょうか…
かわいそうで見ていられません。

先ほどようやく寝ました。
完全母乳で育てているのですが授乳を拒否されたため、抱っこしていたら泣きながら眠りました。

医者にもわからないことをと思われそうですが、いてもたってもいられず質問しました。
どなたか、考えられる原因を挙げていただけないでしょうか…
また、早く治すにはどうすれば(離乳食はお休みするなど)よいでしょうか。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事