いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

牛乳アレルギー!?

掲載日: 2004年3月1日更新日: 2015年7月1日

生後6ヶ月の子のアレルギーについて質問します。

食物アレルギーというのは、以前はOKな食材でも突然ダメになるものなのでしょうか??

というのも、今日、離乳食で明治ほほえみを使ったミルク粥を食べさせたところ直後に顔と首に無数に蚊に刺されたようなじんましんが出て、1時間ほどで消えました。
このじんましんは2週間ほど前、同じくほほえみを使ったミルクパン粥を食べさせたときに初めて出ました。このとき少し風邪気味だったので、そのせいかと思っていました。

その後かかりつけ医(小児科)に相談するとミルクなどの乳製品は9ヶ月くらいまで待った方がいい、と言われたのですが、今日は元気だしほんの少しだから、と油断していました…。

今は完全母乳プラスごっくん期1回食です。

そこで疑問なのが、生後3週間までは母乳&ミルク混合で、ほほえみをたっぷり利用していましたが、全く問題はなかったんです。また初めてじんましんが出る直前にも、ほほえみを使った同じものを食べさせても全く異状はありませんでした。
つまりつい先日から突然、乳製品に対してアレルギー反応を起こしているみたいなんです。

同じ食材でも前は大丈夫、今はダメ。。。こんなことってあるんですか?
子の身体では一体何が起こっているのでしょうか??

アレルギー初心者で困っています。もしアレルギーにお詳しい方や同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事