いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ピルのの副作用について

掲載日: 2004年6月15日更新日: 2015年7月1日

年子(2児)の母です。

下の子が1才5ヶ月まで母乳をあげていました。
その為、断乳してから生理が不順になり、不正出血のような出血がダラダラ続き、心配になり病院で診察してもらいました。

その結果、不正出血は1才5ヶ月までおっぱいをあげていたせいだと診断させました。
おっぱいをあげることは、卵巣の働きを抑制する効果があるそうで、その為授乳中は生理が遅れてくるそうなのです。(ただ私の場合、出産2ヶ月後には生理が来ていたので勉強不足でよく理解していませんでした。^^;)

先生からは「たぶん卵巣機能の低下が原因の出血だとは思うけど、しばらく基礎体温を測って様子を見てみましょう」と言われました。
ちなみに、万が一・・・のことを考えてガン検査もしましたが、異常はありませんでした。

1ヶ月後、診察で基礎体温を見せたところ、「これは、うまく排卵されていないねぇ」と言われてしまいました。
先生に「すぐに子供は欲しい?」と聞かれたので、最低でも1年は開けようと考えていることを伝えました。
その結果、その日は生理を来させを注射をしてもらい、一度きちんと生理を来させて出血させることになりました。

その後、生理が来たらピルを飲んで毎月生理をこさせるようにしてみたらどうかと言われました。ピルを飲んでいるので、もちろん避妊もできるので子供が欲しいと思うまでは飲み続けてみたらどうかという話でした。

ただ、ピルを飲むのが怖いようなら、今まで通り基礎体温を測り続けて様子を見て下さいとの事でした。

私の友達がピルを飲んだ副作用で具合が悪くなって入院したので、かなりピルに抵抗があります。
副作用は出る人と出ない人がいることはわかってはいるのですが・・・
病院の先生にも勧められていることなので、迷っています。

ピルを飲んだことがある方、副作用が出た方など、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事