いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳半、母乳を自然にとめるようにして、卒乳できますか?(子供は、まだまだ、おっぱい大好きです(~_~;))

掲載日: 2006年5月4日更新日: 2015年7月1日

1歳6ヶ月の男の子のママです。

まだまだ、おっぱいが大好きなのですが、昼間授乳をしないで、だんだん、おっぱいがでないようにしていって、授乳をやめることはできますでしょうか?

4月から、仕事復帰し、保育園にいきだしたので、昼間の授乳はなくなっているのですが、帰ってから、おっぱいばかりで、寝かしつけも、以前は、添い乳でコロリとねていたのですが、最近は、なかなかおっぱいをはなしてくれなくて、ちょっと苦痛になってきました。

あと、1ヶ月くらいは続けたいと思っているのですが(保育園に完全になれるまでは、続けたい)、徐々に、やめていけるでしょうか?

昼間は、一応、母乳の出をキープするために、2回くらい、片方30秒くらいづつ、ほんの少しだけ絞っています。(意味ないかな。。?でも、絞ってもあまりでない。。)
おっぱいのほうは、5時になると、さすがにはってきますが、痛いほどではないです。
張らしたままにしておけば、徐々に母乳がでなくなってくると思うんですが、どうでしょうか?

母乳のほうが、勝手にでなくなってくれば、子供も、あまりおっぱいを求めてこなくなるでしょうか?
今は、帰宅後と土日は本当に頻回授乳です。(~_~;)
2歳くらいになると言ってわかるというので、そのころまで、まだ飲んでいたら、きっぱり断乳しようと思うのですが、できれば、もう、早めに、自然に卒乳してほしいです。

1歳半前後で、母乳を自然にやめた方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします!

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事