いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

てんかんについて(長文です)

掲載日: 2008年11月28日更新日: 2015年7月1日

お世話になっております。
まず、こちらのカテゴリーでは経験のある方からの回答を伺えるかと思いましたので、
教えてgooの「医療」カテゴリーにも同様の質問をさせていただいていることをお許しください。

さっそくですが質問させていだきます。

1週間前に生後6ヶ月になる息子がベッドから落ちてしまい
すぐに脳神経外科で診てもらいました。
まだ小さいのでCTは撮らないほうがいいということで、頭部のレントゲンを撮りました。
その結果、骨折がなかったので様子を見ましょうということになりました。

その翌日ぐらいから、眠い時やミルクを飲む時に黒目が上に上がる時がよくあるようになりました。
今までずっと息子を見てきて、こんなことはなかったのでもう一度受診すると
その後意識がなくなっているわけではなかったら、何も問題ないでしょうといわれました。
「きっと今までもそうだったんですよ」と。
だけどこんなにずっと見てきて、明らかに頭を打ってからなんですが・・・。

そして今度は3日前ぐらいから、両手をグッと上に伸ばし、首を縮めて数秒ひきつけのような動作をするようになりました。
(足は伸ばしていません)
意識はあるようですが、てんかんの一種ではないかと心配になりました。
調べていると、脳に外傷をうけたことが原因にもなるようですので
もう一度見てもらおうと思います。

そこで質問なのですが、大阪で小児ひきつけの専門医(または病院)はありますでしょうか?
今通っている病院も大きく、脳神経外科、脳外科があるのですが
今までのやりとりから信用できなくなっています。
頭を打ってからおかしいと思うところがありますが、やはりこのようなことが原因でてんかんになることが実際にあるのでしょうか・・・?

すぐにでも病院へ行きたいのですが土日になるため、月曜日にでも受診したいと考えています。
わかり辛い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事