いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

どうして飲み物をジャーするのですか?

掲載日: 2009年3月7日更新日: 2015年7月1日

1歳8ヶ月の男の子です。…先日医者から「カルシウム欠乏」と言われ、かなりの乳製品を取るよう言われ、工夫して牛乳やミルク(医師の指示)、その他野菜ジュースなども与えています。
ところが、「飲み物をコップからジョロのようにひっくり返す」(あきらかにわざと)行為を一日に何回もするようになりました。
1歳前後の頃にもあったのですが、しばらくおさまっていました。
なぜ、こんなことをするのでしょう。…匂いもするものなんで、何度かきつく叱りましたが、分かっていない様子です。

私がわからない点は、自分で「マンマ」といってコップに注いでくれといっておきながら、私が目をそらしたたった数秒の間に、それまで普通にゴクゴク飲んでいたのにジャー、なんです。
もう今日はたまらない気持ちになりました。子供の言葉が遅いことで1歳半検診では早寝早起きと、私の声かけについて注意を受けへこんだ矢先のことで、まいっています。
夫は子供が早寝(9時)ですから、普段は出勤前の数十分しか子供とせっすることはなく、休日出勤も多いため、本人もたまの休みは息抜きをしたい、と育児にはノータッチです。
大したことないのかもしれませんが、毎日何回も牛乳を拭いて、ジュースを拭いて…気がめいってしょうがありません。行為の理由とよい対処法があれば教えてください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事