いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

かゆみがおさまりません。

掲載日: 2009年7月6日更新日: 2015年7月1日

1歳5ヶ月の娘がいます。
昨年11月頃より裸にするとお尻をかいたりしていました。
小児科へ行き、乾燥しているのだろうということでアズノールを
処方され治まりました。
それから冬場以降今までずっとお腹や脇の下など裸にするとかゆいのか、かいたりしています。ずーっとではないですが泣いたり、体温が上がるとたまに服の上からもかいたりしています。夜はかゆがらず、ぐっすり眠っています(たまに眠りながら腕をかいたりしているときもあります)。湿疹もできました。小児科へ行き、キンダベートとヒルドイドソフトを混ぜたもの(顔用)、アルメタ軟膏とヒルドイドソフトを混ぜたもの(身体用)、ヒルドイドローション(保湿剤)を処方され湿疹はおさまりましたがかゆみはなかなか治まりません。
かゆみを抑える成分を含むグリメサゾン軟膏も処方されましたがまだかゆがります。
これはステロイドが軽く入っているので長期間で使えず、先生に相談するとレスタミンコーワクリーム1%を処方されましたが効きませんでした。
風邪をひいたことがあって飲み薬で抗ヒスタミン薬のゼスラン小児用細粒0.6%も服用したことはありますが(他の2種類の薬と混合)かゆみは治まりませんでした。
娘が行っている小児科はアレルギー科も併設されていますので一度アレルギー検査をし、卵白(クラス3)、ミルク(クラス2)、牛肉(クラス1)でした。今はそれらを完全除去していますがかゆみは治まりません。アレルギー検査をする前に卵や乳製品、牛ひき肉を食べさせたことはありますが一般的にいわれるようなアレルギー症状はでませんでした。(お腹まわりに湿疹が出ていたかどうかは服を着ているので見ていませんでした。)ただ医師からはしばらく完全除去するようにいわれています。
まだかゆみや皮膚があかくなっているので先日小児科へ行きましたら
「あせもの可能性もあるね」と言われました。
あせもを治せばかゆみは治まるのでしょうか?
今は汗をかいたらシャワーを浴びさせたりしています。
桃の葉ローションや佐藤製薬から出ているポリベビーも検討中です。
かゆみを抑える成分を含むユースキンiは効きませんでした。
これ(病院から処方された薬や薬局等で売っている薬、ローション、石鹸など)でかゆみが治まった!という対策があれば教えてください。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 健康
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)
  • 育児
    愚痴っぼくなってしまいますが 来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。 仕事は事務職をしています。 職場は東京ですが、病院の都合等があり 7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。 引き継ぎの人に5月から入って...
  • 育児
    0歳3歳の二人育児をしています 下が産まれてから上の子供がやはり情緒不安定なのか赤ちゃん返りまできてしまいメンタルが心配です 上の子優先で安心感を与えてなんとか改善できたらなと毎日考えているのになかなか素直に接してやる...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事