いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

生後11ヶ月のあかちゃん ひどい夜泣きについて

掲載日: 2009年9月11日更新日: 2015年7月1日

はじめまして。
もうすぐ1歳になる息子の新米ママです。

産まれてから一度も朝まで眠った事のない息子は、生後5ヶ月頃からよりひどい夜泣きをする様になりました。最近は、8時に寝て朝7時頃起きますがそれまでに少なくとも5回は必ず泣いて起きます。
添え乳でおっぱいを加えさせると、すぐに寝る時もあればおっぱいだけでは駄目で泣きわめき放っておくといつまででも泣いています。
なので、そんな時は取り合えず20分位泣かせてまたおっぱいをあげると疲れるのか寝てくれます。

ちなみに、お昼寝は2時間位まとめて寝るのと夕方30分位との2回がいつものパターンです。

お昼間に出掛けたり、お家で身体を使って遊ばせたり、笑わしてみたりとそれなりには疲れているかと思うのですが、全く効果無しです。
離乳食も3回食でよく食べます。
(椅子にほとんど座ってくれませんが…)

最近では、昼間眠気が酷く疲れがかなり溜まっています。

一生続くものでは無いですが、息子も夜何度も起きる為、いつも眠そうな顔をしています。
そこで、断乳をすればよく眠るようになると聞いたりするので断乳しようか迷っています。
ちなみに、ミルクは味が嫌なのか一切飲みません。

先輩ママさん、夜泣き対策で何か良い方法などあれば教えて下さい!

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事