いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

9ヶ月で1日440cc。ミルクをもう少し与えた方がいいでしょうか?

掲載日: 2009年9月24日更新日: 2015年7月1日

9ヶ月の男の子のことについて相談します。

まず、1日のスケジュールです。

6時 起床(麦茶)
7時 朝食(離乳食+フォローアップミルク80cc)
9時半~11時半 散歩、公園(麦茶)
12時 昼食(離乳食+フォローアップミルク80cc)
3時半 おやつ(赤ちゃん煎餅2枚と麦茶程度)
5時半 夕食(離乳食+フォローアップミルク80cc)
7時 お風呂(風呂上りに麦茶)
8時 就寝
11時 ミルク200cc

このような感じです。
離乳食の量はおおよそですが、おかゆが90グラムぐらい、たんぱく質が15グラムぐらい、野菜が20グラムぐらい食べていると思います。
朝食と夕食には、スープが味噌汁をつけて、汁まで飲んでます。

少し前までは、夕食がもう少し早い時間で、就寝前と夜中に200ccのミルクを飲んでいました。
でも、最近、それが1回になって、1日トータルすると440ccしか飲まなくなりました。
足りないでしょうか?

与えれば与えるだけ飲む子なので、増やすことは簡単なのですが、増やした方がいいでしょうか?
増やす場合、離乳食の後のミルクの量を少しずつ増やすのがいいでしょうか?
それとも、おやつのときに、少しミルクを足すのがいいでしょうか?

お腹が空いても泣かない子なので、いいのかどうかわかりません。
栄養もそうですが、水分もこれで大丈夫でしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事