いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

アトピーっぽい1歳児に牛乳を与える時期や量

掲載日: 2009年9月29日更新日: 2015年7月1日

1歳になったばかりの息子がいます。
1日に、3回の離乳食+フォローアップミルク300cc
飲ませています。

わたしがアトピーで、
親族は、アトピーを含め、アレルギー持ちが多く、

息子も、(アトピーと診断されてはいませんが)
みるからに肌が弱そうで、アトピー体質のように見えます。

そんなわけで、アトピーに対して警戒しています。

1歳になり、
フォローアップミルク→牛乳の切り替えの、
ひとつの目安の時期かと思いますが、

この時期に、気をつけたいことはありますか?
・与える時期
・与える量
・与え方 …など

わたし自身、1日100cc以上牛乳を飲むと、
まぶたが腫れたり、手が荒れたりと、
アトピーが悪化するのを感じるので、

育児本に載っている分量よりは、控えめに与えたほうが良いのでは?
与える時期は遅いほうが良いのでは?
そもそもフォローアップミルクって、アトピーにはどうなんだろう?
と、ぐるぐる考えています。

わたし自身の経験から、
アトピーに関しては、
お医者さまの言うことも、民間療法も、
誰に対しても、100%正しいものはなくて、
まわりの意見を聞きながら、
自分で試しながら、やっていくしかないと思っています。

なので、
(もちろん専門の方の意見も知りたいのですが、)
どちらかというと、
「実際に、こうだった」というような、体験談が知りたいです。

ちなみに、かかりつけのお医者さまは、
「アトピーの気はあるような気がするけど、気にすることはないよ」
といいます…息子がひどいアトピーじゃないからだと思いますが。

いろいろなお話を聞いて、牛乳に関する育児方針を決めたいです。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事