いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

離乳食 何分待ってあげれますか?

掲載日: 2009年10月21日更新日: 2015年7月1日

もうすぐ一歳になる子がいます。現在三回食です。
(基本時には普通によく食べます)
好きな物は一心不乱にパクパクつかんで食べるのですが、その時あまり食べたくないものは口にしません。
それが最近多く、やっかいなのです。

食べたくない物の時でも、ゆっくり話しながら待ってあげれば食べだして完食する時もあり。
もう絶対それは食べたくないと泣き出したとき、泣いて大きく開いた口に少し入れれば
「あ、意外にこれおいしいじゃん」みたいな顔して食べだす時もあり。
また、「これ今欲しくないんだよね~」みたいな感じの時には
奥の手(?)として食後のデザートのバナナやヨーグルト、または食後のミルクを
先に出すとその後に食べ始める事もあり。
あと、最近こういう↑やり方は子供を甘やかせるのかと思い
ETがついてる耳かきをだして、そのET君にご飯を食べさす真似をすると
「こんな妖怪に食べられてたまるか」と言わんばかりに意地で食べはじめます。

でも、こんな食べ方では30分以上かかって大変なのです。
もう面倒臭くなったときや時間のないときは「ハイハイ、いらないのね~。
ごちそうさま~。」とたいした量を食べていないときでも片付けます。
でもそれを見た主人が「ホラ。こうしてゆっくり食べたいときを待ってあげれば
食べるんだよ」と何もせず子が食べる時まで待ってあげます。

みなさんも同じように待ってあげているのでしょうか?
遊び食べがあればなおさらさっさと片付けられるのですが、遊び食べがないので
片付けるタイミングもありません。
本当にお腹が空いていれば何でも食べると言いますが、うちの子はそうでもないようです。

待てば待つほどご飯は冷めるし・・・冷めたご飯をチンしてあげたら
熱すぎたみたいで今朝泣かせてしまいましたし・・・。

何かアドバイスください。よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事