いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

離乳食、ステップ3からステップ4への移行方法

掲載日: 2009年11月13日更新日: 2015年7月1日

11ヵ月の男の子の母です。

とてもよく離乳食を食べる子で、今まで順調に進んできました。
ところがここに来て、こっからどうやってステップアップさせたらいいか、なんだかわからなくなってしまいました。

現在、ステップ3の後半です。
11ヵ月に入ったあたりから、ごはんは軟飯にしました。
茹で野菜など塊の物も、手で持ってむしゃむしゃ咀嚼できるようになりました。

1日のスケジュールは以下の通りです。

6時半起床
7時 離乳食と哺乳瓶でフォローアップミルク60CC
9時半~11時半 外遊び
12時 離乳食と哺乳瓶でフォローアップミルク60CC
13時~15時 昼寝
15時半 おやつ(果物少量とあかちゃんせんべい、コップでフォローアップミルク60CC)
18時 離乳食と哺乳瓶でフォローアップミルク60CC
19時 入浴
20時 就寝
22時 フォローアップミルク200CC

以上です。
離乳食は、軟飯は80グラムほど(食パンなら8枚きり半分)、たんぱく質は15グラムほど、野菜はけっこう多めに食べています。

今までのステップアップは、食事の回数が増えるという、あきらかな変化があったじゃないですか?
だからミルクの量を減らすのも、自然な流れでできたような気がします。
ところが、ステップ3~ステップ4というのは、食べ物の堅さや味付けなどが変わるぐらいで、回数は変わらないし、量もそれほど多くなるわけでもないですよね?
これで、ミルクを無くし、1日コップで3回ぐらい、量で言うとトータル200強ぐらいにするというのがどうやったらいいのか、わからなくなってしまったんです。

うちの子、本当によく食べて、一応、本などの目安の量に抑えていますが(野菜は少し多いかも)、それでも誰かと食事を一緒にする度、良く食べるねー、幼稚園児でもこんなに食べない子いるよーと言われるほどです。
しかも、それでも足りないといって、あせってミルクを飲んで、飲み終わっても足りないーーと泣くことが2回に1回はあります。

なので、どうやって食後のミルクをやめさせれば良いのか悩んでいます。
食事の量を増やしてしまってもいいのでしょうか?
本などでは、ステップ4でも軟飯は80グラムとなってますが、もっと多くしてもいいのでしょうか?

ちなみに、今、体重は9.6キロ、身長は74センチぐらいです。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    愚痴っぼくなってしまいますが 来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。 仕事は事務職をしています。 職場は東京ですが、病院の都合等があり 7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。 引き継ぎの人に5月から入って...
  • 育児
    0歳3歳の二人育児をしています 下が産まれてから上の子供がやはり情緒不安定なのか赤ちゃん返りまできてしまいメンタルが心配です 上の子優先で安心感を与えてなんとか改善できたらなと毎日考えているのになかなか素直に接してやる...
  • 趣味
    ご意見お聞かせください。 現在30代主婦、結婚8年目、子供3人(6歳男児で小一、4歳女児年少、0才男児)です。 もう何年も前から旦那からDVで離婚を考えています。 日常の暴言は、死ね、殺す、カス、クズ、ポンコツ、馬鹿は日常...
  • 育児
    最近、生後3ヶ月強のメスのマルチーズをお迎えしました。 ケージの外にトイレを設置し、数日でトイレを覚え大も小も完璧でした。 でも家に慣れてきた頃から、トイレシーツにホリホリしたり、齧ったりしてイタズラするようになってま...
  • 育児
    知人が言っていたことが気になったので相談してみました。 夫婦での血液型で産まれてくる子供の血液型はだいたいは予想できますよね? 夫婦がO型であれば子供はO型というふうに出す。私はずっとそう思って来ました。 知人が言うに...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事