いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

生後6ヶ月帰省 新幹線か飛行機か

掲載日: 2009年12月8日更新日: 2015年7月1日

いつもお世話になっております。
現在生後4ヶ月、来年2月(生後6ヶ月時)に私ひとりで子どもを連れて帰省しなければなりません。
飛行機と新幹線で迷っています。アドバイスいただければ幸いです。

●所要時間は飛行機だと1時間半ですが、新幹線は4時間半かかります。
●数週間滞在予定なので、ベビーカーは持っていくつもりです。飛行機だと預ける必要がありますが、新幹線は畳んでたてかけておけると思います。
●ミルクなのでお湯や哺乳瓶など手荷物が多く、その点新幹線のほうが出し入れしやすく、泣いたらまずミルクで落ち着かせることができるかなと思います。飛行機だと荷物は座席下に置くことになると思いますが、泣いたらすぐにあげることができそうにありません。離陸時や着陸時など動けない時間が30分以上あります。
●おむつを替える時、どちらも貴重品を持ってトイレに行くしかないですよね?おむつ替えのコーナーなんてないでしょうか?
お分かりになる方教えてください。

新幹線は時間がネックですが、やはり何かあったら降りられる新幹線のほうがいいでしょうか?
娘は泣き声がかなり大きく、どちらにしてもご迷惑はかけてしまうと思いますが、新幹線のデッキに出れば多少軽減できるでしょうか?

また、送り迎えの点から平日は難しく、行き帰りともに休日になると思います。

ご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事