いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

食欲がありすぎて、毎回修羅場です(x_x)

掲載日: 2009年12月11日更新日: 2015年7月1日

1歳0ヶ月の男の子がいます。
生後すぐから、食欲がすごいなあとは思っていましたが、日に日に凄さが増していき困っています。
とにかく食べることが好きで、なんでもよく食べてくれます。
食事の用意が出来て、食卓につかせると、ハイテンションできゃっきゃと喜びます。ここは非常にかわいいです(^-^*)
ところが、いざ食べ始めると、一口終わるごとに、早くしろ早くしろ!と机を叩いて催促します。
特に私が遅いわけではありません。もぐもぐしている間に、次のをスプーンですくって、口が空になればもう入れる準備ができているのにです。
次第にじれったさが極限にきて、一口ごとにあ!あっ!!と怒りながら泣き出します。
そして、器の中身が少なくなってくると、切なくなるのか、さらに泣きます。
そして、空になると、もうこの世の終わりのような絶望感いっぱいの顔で、天を仰ぎながら大泣きします。
これが、3食+おやつのたびにです(-"-;)

具体的に、ある一日の献立を書きますので、何かいけないところがあれば、ご指摘ください。

6:30 起床

7:00 朝食→バターロール(1個)、ヨーグルト(大さじ山盛り1杯ぐらい)、バナナ(5センチぐらい)、野菜スープ(具はブロッコリー、タマネギ、人参で子供用お椀1杯)、麦茶(30ccぐらい)

9:30 おやつにフォローアップミルク(40cc)

12:00 昼食→うどん(半玉)、BFのビーフシチュー(うどんにかけて)、茹で野菜(にんじん5ミリほどの輪切り3枚、大根、5ミリほどの半月切り3枚)、麦茶(30cc)

15:00 おやつ→蒸かしさつまいも(輪切り3枚)、りんご(6分の1個をスライスして)、フォローアップミルク(40cc)

18:00 夕食→カレイの煮付け(25グラムぐらい)、ポトフ(ブロッコリー、じゃがいも、かぼちゃ、かぶ、にんじん、たまねぎ、キャベツ、それぞれ大人の一口大を一つずつ)、味噌汁(ワカメとネギ、子供用お椀1杯)、軟飯(子供用茶碗1杯)、麦茶(30ccぐらい)

20:00 フォローアップミルク(150cc)、麦茶(20cc)

20:30 就寝

毎日メニューは変わりますが、だいたい分量や組み立ては同じような感じです。食べ物を残すことは皆無です。
他の人と食事を一緒にするたびに、小食の大人より食べるねと言われます・・・。身長体重は標準です。
今まで工夫してみたことは、手掴み食べをすれば満足度が高いかと考え、ご飯はおにぎり、野菜は大き目、お魚やお肉も持ちやすいメニューになど試しましたが、同じでした。
逆にすべてスプーンにしてみても同じ。
早食いだから、お腹が一杯にならないのかと思い、わざとゆっくり食べさせても、余計酷くなるだけでした。

せっかく、食べることが好きなのに、毎回大泣きして、楽しく食事ができなくて、子供も気の毒ですし、こちらも正直気が滅入ってしまします。
周囲の人たちに相談しても、むしろ食べなくて悩んでいる人が多いために、「食べるんだからいいじゃない」「食べないよりマシ」と相手にされません。
私としては、今は動きもそんなに自由にはできませんのでいいですが、これが大きくなったら、他の人のものまで手を伸ばすようになるのではとまで心配してます。

1)分量はどうでしょうか?
2)組み立てはどうでしょうか?
3)私と主人が牛乳を飲まないので、子どものためだけに買うと余らせてしまうためフォローアップミルクにしていますが、牛乳の方がいいでしょうか?
4)この、猛烈な食欲の原因はなんでしょうか?
5)改善点があれば、なんでもかまいません。アドバイスください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事