いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

新生児用のミルク作りが分からない。

掲載日: 2010年2月8日更新日: 2015年7月1日

新生児用のミルク作りが分からない。

現在、新生児用のミルクを作るために、粉ミルクを沸騰した水道水で溶かし、さらに調乳用の水(ワコー堂の赤ちゃんの純水)を足して増量して、人肌くらいに冷ましてから与えています。

まず、粉ミルクを溶かすのに使う水は沸騰した水道水で問題ありませんか。
必ず沸騰させないといけませんか。
ネットの情報によると、70~80度くらいと書いてありましたが、沸騰させるとダメなんでしょうか。

そして、調乳用の水ですが、ワコー堂の赤ちゃんの純水はミネラル分がゼロです。
森永の赤ちゃんの水も同じくミネラル分がゼロです。
今回、赤ちゃん本舗で購入した「北アルプス安曇野の天然水」もミルク作りや調乳用にと書いてあるのですが、成分表を見るとミネラル分がゼロではありません。
ナトリウム、カルシウムなど4つのミネラルが、少量ずつ含まれています。

たしか、新生児用の水としてはミネラル分がゼロのものが望ましいと認識しているのですが、少量であればミネラル分が含まれていても問題ないんでしょうか。

以上の疑問を抱えており、いまひとつ安心出来ません。

皆さんは、どのようにされていらっしゃいますか。

よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事