いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

離乳食の時に激しく泣きます。

掲載日: 2010年9月10日更新日: 2015年7月1日

離乳食の時に激しく泣きます。

1才2ヶ月の男の子がいます。
これまで離乳食は順調で、好き嫌いなく食べてきました。
今でも食べることが大好きで、器を持っていくとニコニコ笑顔になり、鼻息を荒くして大きく口を開けます。

が、最近、ニコニコして2口くらいまで食べた後、急に、体を反り返らせて泣き叫ぶようになったんです。
そうなると、もう意地でも食べなくなり、器を見ただけで泣くのです。
でも、しばらくすると機嫌を直してパクパク食べ始め、完食します。
機嫌を直した頃に、「いい子だね~」とおだてたりするとよく食べます。
機嫌を直すまでが大変な暴れようです。

どうしてこうなるのか、自分なりにいろいろ考えてみました。

・椅子や抱っこを嫌がるが、立たせて食べさせると機嫌よくスムーズに食べる→身動きがとれなくなるのが嫌なのか

・手づかみ食べがまだあまり上手にできず、一度につめこもうとしたりする。水分の多いものは私がスプーンで口に運んでいる。→思うように食べられない苛立ち、自分で食べたいという主張なのか

・ミルクやおやつの味をおぼえたから→食後のミルクが待ちきれない、おやつが食べたいのか

・お腹がすきすぎている?→直前まで機嫌よく遊んでいるので、これはあまりなさそう

・好き嫌いが出てきたのか?→最初の2口目くらいまでは、満足そうにため息をついて味わっていて、機嫌を直してからもパクパク食べているので嫌いなわけではなさそう

飽きてくるのかな?と思っても、飽きるには早すぎるくらい短時間のうちに泣き出します。

義両親と同居なのですが、子供がぐずりだすと、義両親がなんとか食べさせようとして、「食べない子は遊んでやらないよ!」と言ったり、私と子供の間に入って無理矢理スプーンで口に入れようとするので、プレッシャーを感じてよけいに泣いているようにも感じます。

義両親は、夫が離乳食を全く食べなかったため、よく食べる私の子供を誇らしく思っていたようで、最近すっかり失望しています。
なんだか私が申し訳なくなります。

私自身は、初めての子供なので、自分は完璧にやりたいと思ってしまいますが、子供には完璧は求めていません。(まだ小さいしそんな思い通りになるわけないので…)

でも私のやり方が間違っているせいで、周りに迷惑がかかったり子供に悪い影響が出てはよくないと思い、悩んでいます。

同じような経験のある方から、何か対策やアドバイスなどいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事