いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

掲載日: 2010年11月8日更新日: 2015年7月1日

ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
産まれてからずっとですが、ミルクを飲みながら寝てしまいます。ゲップをさせようとしても
いっこうに起きないのでそのまま寝かせていますが、眠り続ける場合は問題ないのですが、
30分くらいして起きる際は、ゲップをしていないせいか泣き出します。

そこで抱き上げると必ず30分前に飲んだものを全て吐き出してしまいます。
ある程度時期がたてばこの問題も解決するかと思ったのですが、5ヶ月半。
以下のように色々とトライしましたが、未だ解決策がありません。
・泣いたら抱き上げてすぐにゲップ体勢にもっていく。
(縦抱き、肩へ乗せて背中トントン、座らせて背中トントン)
・そのままいじらない。
ネットで検索しても似たようなものはありますが、参考になるものが見つかりません。
多くて1日2回程度で、吐かない日もあります。(吐かない時は、寝ないためゲップをしてくれるか、
飲みながら眠っても3時間以上起きないのどちらかです。)

似たような経験のある方、または何かアイデアのある方、是非ご回答願います。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事