いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳8ヶ月の子供の好き嫌いと夜泣き

掲載日: 2010年11月19日更新日: 2015年7月1日

現在1歳8ヶ月になる息子がいます。1歳7ヶ月を過ぎた頃から好き嫌いが激しくなってきました。

特に困っているのは乳製品です。それまで毎日飲んでいたフォローアップミルクを突然飲まなくなり、牛乳を出しても嫌、今では白い飲み物を断固拒否するようになりました。あれだけ大好きだったのに突然で驚いています。

また、野菜類も細かくして玉子焼きやハンバーグに混ぜないと食べてくれません。

そこで質問なのですが、この頃の子供には、食べない場合、例えば「食べないならご飯ないよ。」と言って、食べるまであげないのがよいのか?それとも、無理に嫌っている物を食べさせない方がよいのでしょうか?

突然飲まなくなったフォローアップミルクが余っているので、今では、好きな卵と混ぜて、フレンチトースト風にして食べさせたりしていますが、量は少しになってしまってます。アレルギーは今のところないです。できれば、コップ一杯でも一日に一回飲んでくれるといいのですが。野菜ももっと食べさせる方法がないか探しています。

それと、、夜泣きをしなかった息子が、最近になって夜泣き(大体一日一回)するようになりました。さっきも夜泣きで起こされて、今質問を書いています。怖い夢でも見ているのでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事