いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳児の言葉遅れの相談、バイリンガル家庭

掲載日: 2011年1月28日更新日: 2015年7月1日

長文です。

マレーシアの夫婦で、子供が男の子で2歳10ヶ月です。
子どもが5ヶ月ゴロから日本に生活しています。

生活用語は最初は英語、途中から中国語に切り替わりました。
テレビで子どもに見せるのは朝のNHK教育番組(日本語)、英語教材(英語と中国語)とベネッセの無料英語教材などです。

子供が2歳まで普通に成長していて、特に問題とかはありませんでした。
ほしい物は持ってきて、ミルクって言います。眠い時だけは誘導してもなかなかほしいものは言ってくれず、背中を押したり泣いて訴えてきます。

そろそろ話すのかなと一生懸命言葉を促していたのですが、なかなか話してきません。

単語だけはどんどん覚えていくのですが、質問形式のものは弱いようです。
指差しも俊敏な方とは言えません。

これはなに?とか
どっちがいい?とか
りんごはどれ?とか はあまりまともに相手にしてくれません。
ましてや「何がほしい?」

言葉の混乱って1歳半の検診言われて以来、言葉を中国語に集約してきたので、
話はわかるようです。

半年ぐらい訓練重なるうちに、「トイレ行ってきて」というと、ちゃんとトイレ行くし、自分でズボン下ろしてションベンします。最近は電気も自分で付けます。ここ数日ようやくリモコンでテレビ消したりもできます。

自分で発する言葉としては中国語で小便したい、大便したい、あとはいる、いらない、やだ。

上出来のように聞こえるかもしれませんが、実は呼んでもなかなか聞こえない素振りで、30分同じ指示を与えても全然相手にしてくれないようなこともしばしば。

名前を呼んでも自分のおもちゃに集中することも結構あります。呼んでもダメなら叩いても自分の世界ぐらいマイペースです。

今年に入ってからようやく「あなたはだれ?」に対して「私はシオン」って答えるが、
自分の鼻を差して「じゃ、私はだれ?」って聞くと、「私はパパ」ってなります。
私、あなた、彼の使い分けができません。

この様子から「自閉症」って気になって調べ始めると該当するところがずらり。
もちろんそうだと言えないところも結構あるし、似ているところも結構あります。

ブロック並べ、ミニカー並べが好きだし、その他のおもちゃも遊んだりはする。
反応が遅いのだが、自分で考えて行動したりもする(棚の上のバナナを椅子持ってきて取るとか)

つい気になって療育センターの心理学師(肩書き忘れました)に検査(ブロック並べとかさせて採点する方式)してもらったのですが、
「通訳しての検査ではあるが、検査の歳としては1歳9ヶ月のレベル、周りの様子をみて習得するちからが弱いかもしれない上にバイリンガル家庭なので親がそれをしっかり受け止めてガイドしてあげて」
という曖昧な結論。
フォローアップもいりません。

今度の4月に日本の幼稚園に行かせます。もちろん幼稚園の方にも相談に行きますが、
元々は幼稚園に遊びに行かせて、友達と遊ぶことでいずれはしゃべるという魂胆ですが、
今はそれどころではありません。

バイリンガルでもいずれはしゃべるのであれば心配しないのですが、
バイリンガルプラス「自閉症かなんかで」子供の障害に影響してしまうって考えると
悠長には要られません。

でも心理学の方にも見てもらったし、遅れてはいるがフォローアップいらない状態?だし、
そもそもこれは遅れている症状ですか?自閉症かなんかですかの判断しようがない。


そこで質問です。

男の子は遅くて3歳過ぎてから急にしゃべりだすという子がいたりしますが、こんな無反応な行動は取りますか?言葉の遅い子は普段はどんな様子ですか?

出来れば詳しく教えてください


注)
1)今年に入ってからは本当に急成長した訳ですが、「質問に対して答える」は好きなもの以外はわからない場合が多い。どこ?だれ?いつ?とか
2)自発的な質問はしない。これ何とか

書けばきりがないので以上を踏まえて実際の言葉の遅れた子供の様子を教えてください。
帰国するかしないかの判断材料として参考させていただきます。

お願いいたします

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事