いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

卵膜付着と睡眠障害について。2歳7ヶ月の男の子

掲載日: 2011年3月18日更新日: 2015年7月1日

子供がお腹にいる時に、心拍数が下がり帝王切開で出産しました。出産後に卵膜付着だった事が分かりました。卵膜付着とは、臍帯が胎盤の上に付着せず胎盤の存在しない卵膜上に付着してしまう異常です。その為、圧迫によって血流が急速に悪くなり、心拍が下がったとの事でした。2045gで生まれ、ミルクの飲みが悪く中々、体重が増えず、1ヶ月程、入院しました。

生後、半年位までは抱っこをし続けないと寝てくれない状態で、1歳位までは、ベットに寝かす事が成功しても、10分~1時間おきに必ずギャン泣きして起きました。2歳を過ぎてからやっと夜に1~2時間おきに起きて、おっぱい飲んだら寝てくれるようになりました。2歳7ヶ月現在は、夜2~3時間おきに起きて少し泣いて、おっぱい飲んで安心して寝ます。今は、激しく泣きません。寝ぼけておっぱい探す感じです。


1歳半までは目が合いにくく、自閉症を疑いましたが、今では、目を合わせてコミニュケーションをとり、お友達がいると、遊ぼう!と言って、仲良くしたがります。ただ、おもちゃを取り泣かす事もあります。言葉の発達が遅く、自閉症の疑いもあり心配な為、子供の発達専門の病院で月に1回、診てもらっています。


先生には、知的発達な遅れはないと言われています。たぶん、自閉症ではない、とあいまいな言われ方をされています。


4つ位に別れたパズルができます。小さい穴に上手に紐を通す事が出来ます。今では、二語文で話せるようになりました。ただ、ジャンプができない、走り方が下手、皆が踊っていても踊らない、などがあります。とても、人懐こく、甘えん坊です。こだわりは、あまり、ありません。ただ、機嫌が良い時に、つま先歩きをします。偏食が激しく、魚、肉、野菜は、ほとんど食べてくれません。もも肉の唐揚げは食べます。


※MRI、脳波の検査をしてもらったところ、異常なしと言われました。



(1)軽度発達障害の子供は、将来、どんな子どもになるんだろう。

(2)睡眠障害は、いつ頃、治るんだろう。

(3)うちの子供は、卵膜付着の為に、成長が遅れ、睡眠障害になってしまったんだろうか。

(4)やはり、自閉症なのか。



という事がとても気になっています。
もし、こういった症状のお子さんをお持ちのお母様、または、診た事がある医療関係の方々、何か少しでも分かる事があれば教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事