いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

乳幼児のお菓子・おやつ・ジュースなど

掲載日: 2011年10月24日更新日: 2015年7月1日

長くなりますがアドバイス頂けると嬉しいです!


私には、もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます。

最近、孫に対する義母の行動が目につくようになってきました。


→里帰り出産から帰ってきた生後1ヶ月の頃から、会う度に義母は娘にキスをします。

→ミルクやおしゃぶりを与える際に何故か乳首部分を絶対舐めます。
(消毒してる意味がありません・・・)

→何でも娘に持たせ遊ばせようとします。娘は当然それを口に入れて遊び、思わず地面に落としても拾い、そのまままた与えます。

→【離乳食は4ヶ月頃からいけるよ】と義母は前々からアドバイスくれてましたが、私は6ヶ月頃から始める予定なのでまだ開始してません。
なのに、娘が4ヶ月になった頃から冷奴の豆腐や茶碗蒸しなどあげようとします。(目の前に私がいなかったら勝手にあげてると思います)


早くあげると良い訳じゃないのに、とにかく、なんかわからないけど何でもあげたがります。



そして先日、2才と5才の子供がいる義兄の嫁(Aさん)と義母の話になったのですが、やはり同じことを言ってました。

Aさんは第一子を出産後、義実家で子供を見てもらいながら1年間ほど働いていたそうですが、気づいた時にはAさんの子供は1才でコーラを与えられ飲んでいたそうです。

そして離乳食も、義母が口の中でモグモグした物を与えられてたそうです。
これについては、虫歯菌などもそうですが生理的に私はちょっと無理です。
幸い専業主婦なので、義母に子供を預けるといった私の目から離れることがないようにすることで予防したいと思ってます。

虫歯菌などに関してはキスもそうなんですが、【キスしないでください】と今さらもう注意しづらくて・・・。

だからせめて離乳食などに関しては早い段階でちゃんと意思表示していきたいんです。


孫のことを本当に可愛がってくれる良い義母なんです。
全てが孫に対する愛情表現なのもわかってます。
だけど、育児に対するジェネレーションギャップがすごくて・・・。
おおらかというか雑というか。

【義母さん、その子は私の子なんです】って思わず言いたくなってしまうことがよくあります。

やっぱり私も初めての子だから神経質になってる部分もあるかもしれないけど、でも、言葉が悪いけど勝手なことしてほしくないんです。



そして本題に入ります。

もうまもなく離乳食開始で、そうなってくればうちの娘にもお菓子やジュースを義母はきっと与えるんだと思います。

コーラやチョコレートなど、早くにあげてはいけないって説得できる理由と言い方ってないですか?
また、みなさんはいつ頃からあげてるのですか?


おやつに関する知識が私にはまだないのですが、1才にコーラが早いのはわかります。


また、たまごボーロや赤ちゃんせんべいは、いつ頃から与えて良いのかも教えていただけると嬉しいです。
(お菓子を与えられる前に赤ちゃん用をこちらで用意しとこうかと思います)


あと、時期や成分など気をつけた方が良いお菓子やジュース類も教えていただけると嬉しいです!


経験談なども、色々教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします(>_<)

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事