いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1.1歳児の離乳食の中だるみについて

掲載日: 2011年11月5日更新日: 2015年7月1日

1歳1ヶ月の息子の離乳食の中だるみについての質問です。

先週39度の熱が4日ほど続くという風邪を息子がひきました。
でもその間も食パン1枚近くとミルク120、りんごすりおろし(りんご1/4)の量は
毎回完食していました。
(パン以外のときには、うどんやご飯をおかずを含めて200gくらい)

しかし熱が下がった今週からは、一日3食のうち1食ぐらいしかまともに食べなくなりました。
ひどいときは、ミルクだけしか飲まないという感じです。
りんごのすりおろし、バナナなどはあげたら食べるのかもしれませんが、
毎食あげるのはどうかと思い、食べないときはミルクのみにしています。

これが離乳食の中だるみというものでしょうか?
かなり食感を変えたり、味付けを変えたりしていますが、
食に対しての興味がないようなかんじです。
二口ぐらいは食べて、あとは手で口の中のものを出します。
私だからかな?と思い、夫に食べさせてもらいましたが同じでした。

普通中だるみはもう少し早い時期(10ヶ月ぐらい)にあるものと思っていましたが、
今回まで愚図って食べないということはなかったので、少し困惑しております。

息子の成長の過程と思って、散らかしたりしても見守っていきたいと思っていますが、
代替品(息子の好きなもの)を与えるべきか、
食べないなら食べないなりにそのままにしていて、
「今食べないと片付けしちゃうよ」というのを教えたほうがいいのか
今判断に困っております。

もちろん子供により個人差はあると思いますが、
ご経験をもとにご教示いただけたらと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事