いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

薬を飲ませたら口を半開きのまま・・・

掲載日: 2011年12月20日更新日: 2015年7月1日

1歳10ヶ月の息子なんですが、
粉薬を飲むのをかなり嫌がり困っているんですが、

それでもやっと今朝、水に溶いた粉薬を、市販の咳止めシロップについている小さな計量コップに入れて口に流し込むことで飲ませることが出来ました。大泣きしましたがなんとか飲んだようです。

ですが、その後から口を半開きにしたままで決して閉じようとしません。
なのでよだれがとめどなく流れて服が湿ってしまうほどです。
今はスタイをかけてますが、それももうよだれまみれです。

薬を飲ませてかれこれ2時間は経っているんですが、ずっと半開きです。
機嫌もいいし、テレビやDVDを見て歌ったりもしています。

単に嫌な薬がまだ口に残っているような気がして口が閉じれないでいるんでしょうか。。。。
それともなんか心配な症状でしょうか。
そんな癖のあるお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

・・・とにかくどんな方法でも薬を嫌がるので、無理やり口に流し込んだんですけど、、、、
何かもっといい方法ありますか?
試したのは、
お薬ゼリーに混ぜる、お水に溶く、フォローアップミルク(牛乳をまだ飲ませてないので)に溶く、練ってお団子状にして頬の内側にくっ付ける、赤ちゃんせんべいに塗る、です。
しかし、すべて逃げ回って、この世の終わりかと思わせるほど床にうずくまって大泣きして拒否するのです。
昨晩は口に入れたと思っていた団子状のお薬をいつの間にかペッしてて薬を飲ませることに失敗して落ち込みました。。。(泣)。

すごく勘のいい子のようで、意外と神経質で、怖がりで、警戒心も強いようで、、、、
「生命力が強くて(自分に危害をくわえようとするものをすばやく察知し警戒するので)いいんじゃない」などと旦那は笑っていますが、

私はそれどころじゃありません。とにかく薬を無事にできれば楽に飲ませたい!!

と少々脱線しましたが、
なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事