いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

新生児のミルクの量

掲載日: 2012年3月5日更新日: 2015年7月1日

こんにちわ。



先月2700gの男の子を出産しました。

退院時はまだ2600gだったので、退院後も2回通院しました。

2度目の通院(出産から2週間)で、ようやく2700gになり、次は昨日の一ヶ月検診でした。


昨日の1ヶ月検診では、3600gになっていて、出生時より900g増えていました。

ですが、身長は3cmしか伸びていませんでした。

身長については、どれぐらい伸びるのが普通かよく分からないのですが…





ここで質問なのですが、3600gぐらいの赤ちゃん(丁度1ヶ月目に突入したところ)が飲むミルクの量ですが、育児ダイアリーやミルクのパッケージには、


1/2ヶ月~1ヶ月=(1日)700cc

1ヶ月~2ヶ月=840cc



まだうちの子は上記の量が普通だと思うのですが(小さめで生まれてますし…)、今、1日に飲む量が、少なくても850~900の間、多いと1000近く飲みます。

これって飲み過ぎですよね??;


人より大きい子ならまだしも…




実は、旦那が中学生の頃から、『小人病』で注射に通っていて、薬もたくさん飲んでいました。

それって、子供に影響したりするのでしょうか?

もちろん、妊娠中は私は産婦人科でもらった薬以外飲んでいませんし、旦那も結婚してからは風邪薬や胃腸薬以外服用していないと思います。


私自身も鼻炎や喘息持ちなので、子供に同じ思いをしてほしくないという気持ちはとてもよく分かります。


鼻炎や喘息もですが、小人病に遺伝ってあるのでしょうか?

また、当時の薬などが影響したりしますか?

麻薬でないにしろ、"薬"ですし…

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事