いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

言葉が遅い双子の夏の過ごし方を教えてください。

掲載日: 2012年7月9日更新日: 2015年7月1日

現在、一卵性の双子の男子(2歳3ヶ月)をもつ双子のママです。
月齢が同じ子はみんな会話が上手なのに。わが子は一言で、「まんま」「ぶーぶ」「にゃーにゃ」「わーんわん」の四つしか言いません。人がたくさんいる場所固まりますし、私のそばから離れず児童館でも遊びません。1歳までのときは、はじめての場所など大泣きでした。人見知りが極端に激しいです。
牛乳をコップで飲んでみようと言っても、手で払いのけて飲みません。お茶はコップで飲むけど。なので、いまだにフォローアップミルクを哺乳瓶で飲ませています。一日に牛乳をコップ1パイは取ったほうがいいと言われて。2歳3ヶ月なのにジャンプができません。
双子の一人は言いたいことが伝わらないと癇癪で20分はなき続けます。
言葉が出るともっと分かりやすいのに。って。

なんらかの発達障害じゃないかって、ずーっと心配で、でも確定するまでいっぱい頑張りたくって。
運動いっぱいしたら、言葉でるかな?と思うのだけど。
児童館じゃ、ほかの子見て固まるし、あんまり母のそばから動かないし。。。
夏だから、プール?と思っても、オムツ取れてないから、市営はだめ。マンションの上の階に住んでるから、マンションのベランダプールもだめ。
夏公園にでかけたら、午前中や午後は、帽子かぶってても、皮膚がやけどしそうなくらい暑くって。。。
夏、発達をどうにか伸ばしたい、言葉を増やしたい双子を、みなさん、夏はどのように運動させてますか?夕方公園に一時間ほど行くだけになっています。
保育園にはいってません。習い事はさせてません。お金は今そこにかけれない事情があるのです。
双子を思いっきりあそばせたい、運動させたい、言葉を増やしてあげたい。
療育や診療は3歳をすぎてからなんです。と保健士さんにも言われています。
今はうちの子は様子見です。。。発達の遅れた子の市の教室には行っています。療育はしていません。
夏はみなさんどのように過ごされているか教えてください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事