いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ミルクへの執着心

掲載日: 2012年8月17日更新日: 2015年7月1日

1歳3ヶ月の娘の事です。
私の仕事復帰の関係で、生後11ヶ月から、保育園へ入園しています。

担任の先生から、1歳になる頃に、食事をモリモリ食べるから、そろそろ家でもミルクを止めて欲しいと言われていました。(保育園では、その時期から飲ませていないそうです。)

家でも言われたとおり、極力ミルクを止めていますが、どうしても寝る前だけは、哺乳瓶をチュッチュしないと眠れないようです。
仕方が無いので、保育園には内緒で寝る前だけ今までミルクを飲ませていました。

ただ、1歳半ごろには、哺乳瓶を止めましょう。
虫歯になります。と言う話を聞いたことがあって、今後の為に、哺乳瓶離れを考えています。

ちなみに、保育園のお昼寝の時間では、昼食を食べている時点で、眠くなってきてしまって、そのままお布団へと言うパターンが多いらしく、寝かしつけにあまり苦労はないそうです。

夜は、夕食もしっかり食べ、お風呂にも入り、それからもおもちゃで遊んでいます。

部屋を暗くして、静かにして、ミルクを飲む&飲み干してもチュッチュしていると落ち着くようで眠れるようです。

他の方法はないか?とミルク以外の方法を考え、大好きなクマのぬいぐるみを抱っこして寝かしつけてみたのですが、1時間近く、ものすごくグズって結局眠れませんでした。
抱っこしても、反り返ってイヤだと反抗し、おしゃぶりなども買ってみたのですが、味がしないのでポイと捨ててしまいます。
せめてお茶ならと、哺乳瓶にお茶を入れてみましたが、味が違うので、哺乳瓶を投げられてしまいました。

どうしてもミルクじゃないと、ダメみたいです。
私も心を鬼にして、ミルクを買うのを止めましたが、娘は、空のミルク缶を持ってきて、私に差し出し、ミルクを作ってと必死に訴えてくるので、可哀想になっています。

ミルクが無くても眠れるようになる方法はありますか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事