いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

育児が辛いです

掲載日: 2012年9月27日更新日: 2015年7月1日

よろしくお願いします。

幼稚園児と一か月半の子供(ミルクで育てています)がいます。
今回相談させて頂きたいのが、一か月半の子供についてです。

赤ちゃんなのにあまり寝ないんですがこれって普通なのでしょうか?
普段の様子の例として、昨日と今日の睡眠について記載します。
昨日の午後からの記載ですが、(昨日)13時から17時まで寝る→21時から0時まで寝る→
(今日)2時から3時まで寝る→現在(13時)までずっと起きている、です。

今日の3時以降ずっと起きていると書きましたが、正確には私が抱っこしている時は目を瞑って浅い眠りについているようです。そろそろ寝たかなと思い、布団に降ろすと目を開けて泣き出します。これを繰り返してます。
この相談を書いている今も、泣いています。

普段抱っこ紐を使っていますが、抱っこしすぎて肋骨と背中が痛く、前かがみになれません。
あまりにも寝ないので、最近育児がとても辛くなってきました。
上の子もいるので、そちらの世話もしないといけないのですが、私は毎日睡眠不足の為、元気いっぱい明るく上の子に接してあげることが出来ません。
上の子にも申し訳なく、いつもごめんねという気持ちになってしまいます。

主人は激務で、帰宅は早ければ終電、遅ければ終電を逃すので、子供二人を連れて車で会社近くまで迎えに行きます。(タクシーで帰宅する金銭的余裕はありません。会社は宿泊できません)
休みも日曜日のみ。主人の睡眠時間は平均4~5時間です。
その為、育児の戦力には全くならず、子供の世話と家事は100%私が行っています。
私の実家に頼ることも出来ません。結婚して移り住んだ土地なので、実家が遠く母も亡くなっており、実家には兄夫婦と父が暮らしています。
主人の実家は割と近距離にあるのですが、子供の面倒を見てもらうことは出来ません。

俗にいう「密室育児」をしています。赤ちゃんと一対一で、ほとんど外出もしません。
気力を振り絞って行ける場所は、生活に必要不可欠なので仕方なく行くスーパーくらいです。
昼間子供を公園に連れていったり、雑貨屋さんなどでかわいい小物を見てストレス発散したいな、と思ってもそのようなことは、夢のまた夢です。毎日、明日こそ行けますように、と祈っていますが、睡眠不足で、起きているのが精いっぱいの為、出かける気力がありません。

育児が辛いと相談したり、愚痴をこぼす相手は誰もいません。
私の代わりに赤ちゃんを抱っこして、寝かしつけてくれる人も誰もいません。
主人も育児の相談・愚痴は面倒くさがり、聞いてくれません。
相談しようものなら、「俺は毎日会社で12時間以上働いている。お前は、確かに寝不足かもしれないが子供が運よく布団の上で寝てくれればお前も寝れる。俺は働いている間は絶対に寝ることが出来ない。立場を代わって欲しいくらいだ」と言われます。
確かに主人は毎日激務なので、大変なのはわかります。なので、私もあまり相談しなくなりました。
また、「隣近所の奥さん達を見てみろ。道でたまに見かけるが、皆楽しそうに育児をしている。こんな風に落ち込んでいるのはお前だけだ。他所の奥さん達を見習え」とも言われました。
全く聞く耳を持たないので、「話を聞いてくれるだけでも、随分と気持ちが楽になるのに・・・」こう言ったこともありますが、「ふーん」と言われて話は終わりました。

毎日、寝ない子供を泣きながら抱っこしています。子供にかける言葉は「お願いだから寝て。私にも寝る時間を少しでいいのでください」という訳のわからないネガティブな言葉です。
たまに、怒鳴ったりもしてしまいます。今日も赤ちゃんに「寝なさい!」と怒鳴りました。
あまりにもイライラが募り、物にあたってしまいそうだったので、雑誌を一冊びりびりに破ってしまいました。

行政などの相談窓口には相談したくありません。
インターネットで、同じ様に子育てに悩む方の話を読んだりして、「私と同じような方もいるんだな。よし頑張ろう」と自分で自分を励ますのが精いっぱいです。

赤ちゃんはとってもかわいいです。赤ちゃんが笑うと嬉しいです。それなのに、毎日辛くて、赤ちゃんにもあたってしまい、私はなんてダメな母親なんだと自己嫌悪しています。

辛いのは今だけ。もう少し大きくなれば、まとめて寝てくれるようになるよ。それまでの辛抱。
頑張れお母さん!と大抵の人は言うでしょう。私もそうなんだろうと思います。
でも、今辛いんです。

誰かに聞いて欲しくて、相談してしまいました。
赤ちゃんがよく寝るコツ等があれば教えてください。
また、相談する人もなく、預ける先も無い、寝ない赤ちゃんを育てている方は毎日どのような過ごし方をしていますか?参考にしたいと思いますので教えてください。

頭がぼーっとしている為、乱文ですみません。分かりづらい点もあるかと思いますので、必要であれば補足します。
読んで頂き、ありがとうございました。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事