いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

成長早すぎ?

掲載日: 2012年11月14日更新日: 2015年7月1日

今日で生後26日の新生児を、ほぼ完母で育ててます。
退院してから1回だけミルクを使ったので「ほぼ」です。


生後2日目あたりから、布団の上で左右に顔を向ける、退院してからしばらくで、縦抱っこしても結構長い間首がぐらつかない、そしてなにより重くズッシリとしていて、大きいです。

産まれた時は身長53cm、体重3440グラム、と至って普通でした。
骨は太いそうです(私も母も骨太なので、おそらく遺伝です)。

今は縦抱っこされながら、左右上下を見回したりしてます。
ただ、最終的にぐったりと私の肩に顔を乗せます。
まだ多少、ぐらついてます。

「あー」「うー」「えー」「えへへ(笑ってる?)」などの声も出し、時々、目で物を追う仕草を見せます。

祖父母に「気持ち悪いくらい成長が早い。こんな赤ちゃん初めて。」と常々言われます。

が、両親には「あんたもそうだった。」と言われました。

成長早すぎですか?
こういうのは個人差があると思うのですが…。


祖父母は「こんなに成長が早いんだから、将来出世するに違いない!」と言ってます…。
初曾孫なので、甘くなってるだけですよね…。

他の赤ちゃんを知らないので、成長が早い遅いの基準は分かりません。

ただ、早く首が座ってくれれば、おんぶしながら家事ができそうだなぁと思ってます(笑)

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事