いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳8ヶ月の娘、指差しができません。

掲載日: 2012年12月29日更新日: 2015年7月1日

現在海外で子育てをしております。
ここでは1歳半検診というものがなく、たまたま知り合いに検診の内容を聞き、娘は「指差しができない」「言葉が少ない」とわかりました。中でも「指差し」は重要ポイントだとわかり、心配になりいろいろ調べていくうちに自閉症にたどり着き不安な日々を送っています。地元の保健師に相談し、約1ヶ月後に訪問して診てもらうことになっておりますが、健常児・自閉等の障がいのある幼児にかかわらず、他のお子さんの1歳8ヶ月の様子をお聞きできればと思います。

気になる点
・絵本の「わんわんはどれ?」等の指差しができない。欲しいものを指ささない。
絵本の問いかけには無視。どんどんページをめくってしまいます。私が名前を言いながら絵を指してあげると、嫌そうな顔をし、その本を閉じようとします。
手の届かない位置に欲しい物がある場合、その「物」だけをじーっと見て取ってもらうのを待っている様子です。次に自分の手を伸ばし、取ろうともしますが、取れない場合は「うえーん」と泣きはじめます。私に取って欲しいと要求するような仕草や表情はありません。。
・言葉が遅い
意味と合っている言葉は「いやー」「たーいたーい(痛い)」「タッティー(ダディー)」「ゴッゴッゴ(ごくごく)」(お人形にミルクを飲ませる仕草をしながら)名詞においては1語だけです。
・かなりの人見知りで、外では(誰かの家で集まるときなど)私のそばを離れません。何度も会っている友達(と子供たち)でも同じです。時間がたつとちょっと興味があるオモチャを見つけて離れたりもしますが、振り向いて私が見えないと気づくと大泣きします。
・知らない人が近づいてきて話しかけたり触られたりするのを嫌がります。逃げるか、逃げられないベビーカーの中だと顔を思いっきりそむけるか、大泣きします。
・何かを持ってきて、という指示にはあまり応えられません。(理解してるかどうかも怪しい)
ちょっと前までスリッパを持ってきてと言えばできたのですが、最近はやってくれなくなりました。
ゴミポイも、お片づけのナイナイもできません。
・一人遊びが好きなようです。30分くらいは一人で遊べることが多いです。
一緒に遊ぼうとしても、私の持っているものを次々取り上げるか、知らん顔で違うことをし始めたりします。
・全体的に、私に何かをして欲しいと訴える仕草が少ないように思います。

普段の様子
・目は合います。顔を見て笑います。
・名前を呼ぶとだいたい振り向きます。(オモチャに真剣なときは無視もあります)
・「上に行くよ」「下に行くよ」「おでかけ行くよ」など話しかけると、嬉しそうについてきます。
・積木はつめます。積木をつんだり壊したり、ブロックをくっつけたり外したり遊べます。
・電源の入ってないおもちゃがあると、私のところに持ってきて電源を入れるまで待ってます。
(何して欲しいの?とじらしてやってあげないと泣き出します)
・カーテンや自分の手でいないいないばぁをやって見せます。
・上手に何かできたとき(積木を高く積めたとき、パズルが全部できたときなど)嬉しそうに笑いながら私の顔を見たりします。私は無視で一人で笑って手をたたいていることもあります。
・なん語はたくさんあります。
最近は「ビチョビチョビチョ」「ブチョブチョブチョ」「ダッダッダー」とずっと言ってるときもあります。
あたかも誰かに話をしているように、身振り手振り抑揚もつけながら宇宙語を一人で言ってることもあります。
・一人で絵本の絵を一つ一つ触っていることがあります。指差しと言うより、パーの形で人差し指だけでトントンとつついて触ってます。壁紙や布団カバーの模様など、一つ一つ触っていたりします。(そんな長い時間ではありませんが)
・多動はないと思います。外では手をつなぐことが多いです。スーパーでは触りたいものを見つけると手を振り払って目的地に向かいますが、走ったりはしません。
・こだわり、癇癪もないと思います。使っているオモチャを取り上げられると泣いたりもしますが、長くて2-3分です。
・1歳3ヶ月くらいから、スプーンを自分で握れてご飯は一人で食べれてます。
・私がキッチンで料理をしていると、おもちゃを一つ一つキッチンに持って来て、私のそばで遊んでいます。(かまって欲しいか、お腹が空いているかで、料理するのを邪魔することもあります)
・お人形にミルクをあげたり、ブラシで髪をとかすような仕草をします。
・気が向いたときだけ、「むすんで開いて」を一緒にできます。
出来始めは喜んで何度もやってたのですが、やらせすぎたのか最近はやってくれません。
・向かい合ってボールをころがし合って遊ぶこともありますが、5往復もすれば飽きてしまいます。
・私の真似もいくつかやってみせることがあります。
(舌出し、ジャンプ(できませんがやろうとする)、パチパチ、など)

気になるところと最近の様子を思い出すがままで並べてみました。
コミュニケション能力と理解力に問題があるのかなと感じています。
宜しくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事