いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

初めての子育て。私はダメ旦那でしょうか…

掲載日: 2013年8月18日更新日: 2015年7月1日

いつもお世話になります。

約1ヶ月半前、待望の赤ちゃんが誕生しました。
私なりに色々しているつもりなのですが、世の旦那さんはどれぐらい子育てや家庭の事を
頑張っているのでしょうか。


【ご飯】
私は土日が休日のため、平日は帰宅したら夜ご飯を作ります。嫁がある程度準備をして
おり、最終的には私が作ります。土日の3食は私が必ず作ります。
厨房のバイトを長年していたこともあり、料理を作るのはむしろ楽しく、買い物も最近一人で
行ってます。茶碗洗いはセットでするのですが、嫁がする!という時は赤ちゃんをあやしています。

【選択】
洗濯、取り込みは極力土日にまとめてしております。

【掃除】
お風呂掃除やトイレ掃除も最近はしています。

【子育て】
・ ミルクを作ったり、哺乳瓶での授乳は2回に1回の頻度でやっています。
・ おむつ交換は3回に1回程度です。
・ 沐浴は毎日嫁と一緒にしています。
・ 泣き止まない赤ちゃんを寝かしつける。←これです!!これが限界です。
  泣き出したり、ぐずったりした時はできるだけ私が抱っこしたり、歩き回ったり、
  スクワットしたり、色々試行錯誤するのですが7割寝ません。
  嫁に交代してもらって、申し訳ない気持ちで家の事をやったりごまかしています。

声を震えさせながら、ギャン泣きする自分の子供に腹が立ってきてしまい、嫁は平日
一人で面倒を見ていると思うと…。
私にはできない。仕事している方がまだいいと思ってしまいます。
だからと言ってしないわけではないのですが、寝かしつけた!と思い、置くと泣くという
繰り返しで…。

嫁のストレスを少しでも発散してもらう為に、夜小一時間のドライブに週2回程度連れて
行ったり(ドライブ中はなぜか赤ちゃん寝てることが多いです)、あと犬を飼っているので
すが、一人で犬の散歩がてら、近くのコンビニへ好きなお菓子を買いに行かせています。

こんなことしか私はできていません。
途切れ途切れの睡眠がかわいそうだから、週末は俺が夜面倒見るから、ゆっくり寝てくれ
と言っておきながら、朝まで一度も起きずに爆睡していることが多々あります。
ギャン泣きで嫁も起きないぐらい眠りに入っている時だけ、私があやして寝かしつけてと
いった感じです。

キャッチボール、カブトムシ取り、鉄棒、自転車など早く子供と遊びたいのですが、それまで
正直ギャン泣きの面倒は献身的にできず、自分でもこの性格に困っています。

みなさんの旦那さんはどれぐらいイクメンですか?
教えていただけたら嬉しいです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事