いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

早寝の場合の離乳食3回目の時間は?

掲載日: 2013年9月9日更新日: 2015年7月1日

こんにちは。いつもお世話になっています。

生後7か月の乳児がいます。
離乳食の時間と寝かしつけの時間で質問があります。

現在、6時前に起床し、17時半入浴、18時~19時の間に就寝しています。
生後2か月くらいから17時半入浴を徹底したところ、入浴後すぐの授乳(混合なのでミルクもですが)で寝ることが分かり、上記のようなサイクルになり数カ月たちます。

離乳食開始が少し遅かったため、現在1回食です。
時間は10時前後にあげています。
2回食はその10時より前か後かにしようと思いますが、
気になっているのは3回食の時間です。

現在のように17時半入浴をするには、16時半には3回目をあげないといけないなぁと
思っていたのですが、
ふと手持ちの育児書を読むと、
「離乳食完了期にはできるだけご家族の皆さんと一緒に食べましょう」的なことが書かれていました。
確かに家族で食べることもすごく大切だと思います。

しかし現在わたしは16時半に夕飯を食べる習慣がないですし、
(今は子どもが寝てから晩御飯を作っています)
17時半入浴をするためにいつまでも16時半の夕飯も不自然な気もしています。
(周りに幼児がいないので分からないのですが、1~3歳で夕飯が16時半ってあまり
一般的ではない気がしています・・・18時くらいが一般的でしょうか?
※他意はありません、もしお気を悪くされた方がおられましたら申し訳ありません)

わたしとしては今のまま18~19時に寝てくれたら助かりますし、
子どもにとっても早寝にこしたことないと考えているのですが、
今後の子どもの生活サイクルや自分が夕飯を食べるのに無理がない時間を考えると、
入浴を18時にして、17時夕飯(それでも早い気がしますが・・・)にした方がいいのか
漠然と悩んでいます。
ちなみに主人は毎日帰りが遅いため主人の夕飯の時間は考慮しなくてよいです。
現在は主人は朝に子どもとスキンシップを取っている状況です。
なのでできれば6時起床も続けたい状況ではあります。

同じように早寝をさせていたお母様や育児関係にお詳しい方、
経験談やアドバイス等いただければ助かります。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事