いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳児の自分食べを上手にサポートする方法募集

掲載日: 2014年4月3日更新日: 2015年7月1日

誰か助けてください!!

現在1歳3か月の双子の女の子を育てています。
ごはん大好きでなんでもたくさん良く食べる子でしたが、ここ最近急に自分で食べたがるようになって困っています。
そろそろ自分で食べる練習をスタートする時期なので、意欲があること自体はとても頼もしく嬉しく思っているのですが・・・・

困っている理由は、

(1)まずは親が食べさせようと思って食べ物を口のそばに持っていくと怒って手で払いのけ一切食べなくなった。

(2)手づかみ食べは嫌いらしく、手についたごはん粒などはすべて床に捨てる。

(3)自分でスプーンを持って食べたがるが、上手くすくえず、ごはんをぐちゃぐちゃかき混ぜては空のスプーンを何時間も舐めている。もちろんごはんは四方八方に飛び散りそのうちお椀は空っぽに・・・子供の口には全く入らず。

(4)機嫌が良ければ、私が手を添えて一緒にすくってやり、口まで運ぶことができるが、2人いるので同時にやるのはとても困難。また、基本的にはこういった手助けすら全然させてもらえず、手を出そうとすると怒ってお椀をひっくり返して泣き叫び、すくってあげたスプーンを振り回して中のごはんを落とそうとする。

(5)ままごと遊びも良くするようになったので、食事と遊びを混同しているのか、放っておくと何時間もそのまんま、おなかすいているはずなのに食べないで遊びに夢中、取り上げると激しく泣き叫ぶ。

(6)双子なので、二人同時に見るのが大変で、一方の子に構っている間に、もう1人の子のお椀が中のごはんごと床の上・・・(涙)

(7)ハイチェアの上で双子がお互いにお椀、スプーン、フォークの取り合いを開始。フォークは相手に刺さり非常に危険。

(8)ハイチェアの上に立ち上がるようになった。

などなどです(泣)。

毎食のごはんが憂鬱すぎる・・・・。
一昨日から保育園に通い始め、今月中旬には私も職場復帰予定なので朝にこれをやられるとたまったものじゃありません。
また、夜も主人の帰りが遅いので毎晩1人で悪戦苦闘です。

昨日はそんなこんなで夕食を全く食べませんでした。
せめて・・と思いミルク160cc作って飲ませましたが、もうそれだけじゃ足りないだろうに朝まで寝ました。
朝、さすがにおなかぺこぺこなら食べるだろうと思ったら大間違いで、結局私の手を払いのけ、自分達でいいだけぐちゃぐちゃにした後すべて床に投げ捨てて終了です。
朝から2人にシャワーを浴びさせなければなりませんでした。
朝もミルクを飲ませましたが、ミルクは残しました。
昼食はまだです。

こうなる前は、ごはんとおかず3品ほど、大人の1/3~1/2くらいの量を毎回30分ほどでぺろっと完食していました。

よく遊びよく笑い元気ですが、ここ1週間はほとんど固形物を食べれていないように思い心配です。
せめて私に手伝わせてくれればいいのですが・・・。

私も最近はイライラしてしまい、目指していた「楽しい食卓」からはほど遠くなってしまっています・・・・。

「自分食べしやすいスプーンやフォーク」

「自分食べしやすいメニュー」

「まだ上手に食べられないのに手助けもさせてくれないときの食事のすすめかた」

「その他、みんなで楽しく食事するためのアドバイス」

を大募集します!!

出来るだけたくさんのご意見・アドバイスいただきたいです。
双子ちゃんのお母さんの意見もお待ちしております。
本当に困っています。

ちなみに・・・・子供は伝い歩きをしますが、まだ歩きません。1人はごく最近やっと5~6歩歩くようになりましたが、もう1人はほとんど立ちません。はいはいは2人とも早くからたくさんしています。指さしや声マネを頻繁にするようになりましたがまだ喋りません。またこっちの言うこともほとんど理解していないようで呼んでも来ません。いたずらに対して怒っても笑っています。
なので言い聞かせは通用しないかな~

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事