いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

相談してもいいでしょうか

掲載日: 2014年5月31日更新日: 2015年7月1日

こんにちは。
3人の子持ちの24歳のママです。

一番上の長女は5歳、下二人は男の子で1歳4ヶ月と6ヶ月で1歳も離れていない年子です。

無計画だとか批判的な意見は一切いりません。
そんなことは自分が一番わかっていますので

3人目妊娠中から精神的に不安定になり、精神科に通って薬ももらっています。

出産して退院したその日から家事と育児の両立です。妊娠中からずっと年子育児に対しては全く自信がなくて不安ばかりで悩んでばかりいました。
昼間はずっと私がみています。旦那も育児には協力的ですが仕事は朝早く夜に帰ってきます。
案の定、予想以上の以上に大変で平日は全く出掛けられず買い物も病院に行ったりも満足にできません。ずっと家にいます。
一番下の子はひたすら泣く子でミルクと寝てる以外は泣きます。
二番目はやんちゃ盛りでとにかく目が離せません。

子どもはすごく可愛いです。双子みたいでお揃いの服を着せたり自分なりに年子育児を楽しんでいます。
ですが定期的に育児ノイローゼみたいな症状になってしまってどうしていいのか困っています。
心に余裕がなくなってしまうんです。

そうなると本当に泣き声を聞くのも辛くて、人にも会いたくないし喋りたくないし、部屋にひきこもりたくなるし、家事もやる気が出ません。精神科で薬をもらっていますがひどい時には自傷行為もしてしまいます。縫ったこともあります

楽観的に考えられる自分と急に悲観的に考えてしまう自分がいてどうしたらいいのかわかりません。

本当に子どもは可愛いんですが…

年子育児をしているママさんはどうなんでしょうか?
どうやって気持ちに余裕がある育児をされているんでしょうか。

大変なのは今だけなのはわかっています。
もう少し大きくなれば楽にもなるのかなとも思っています。

ですが今本当に辛いんです。

否定的批判的な意見は一切いりません。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事