いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

『大きい』と言われるストレス

掲載日: 2014年7月13日更新日: 2015年7月1日

2歳5ヶ月、5ヶ月の子供がいます。
上の子は40週2日で産まれ、3752グラム、52センチでした。
現在は13キロ、91センチでよく3歳くらいに間違われ、驚かれます。
妊娠中から大きめといわれ、実際体重もあり、職場へ育休の手続き等で連れて行く度に『大きい』と言われ続けてきました。
毎回言われるので少し嫌でしたが、仕方無いかなと思っていました。
下の子は前期破水だった為、35週で2662グラム、44センチで産まれました。
4ヶ月検診の時は、6305キロ(途中でミルクになったのでグンと増えました。)、60.6センチで発育曲線の真ん中ちょっと下でした。
予定日まで産まれなかったら凄い体重になっていたと思います。
しかし、35週にしては大きかったものの、2662グラムで産まれたので今は同じ月齢の子達と比べても同じくらいかちょっと小さい?細いくらいで大きいと感じません。
4ヶ月検診までは『大きいかな?太いかな?』と思っていましたが、他の赤ちゃんの方が真ん丸していてそれほどでもない、むしろ細いと感じました。
ですが、今回また手続きで職場へ連れて行くとまた毎回『大きい』『デカ!』と言われたり、通りすがりに足を触られ『うん、デカイな!』と言われます。
どうも職場の人達は私が産んだ子は大きいと認識しているようです。
上の子が大きいと言われるのはまだ分かります。
ですが下の子に関しては『35週にしては大きいね』と言われるのは分かりますが、5ヶ月たった今『大きい』と言われるのがストレスで仕方ありません。
今は育休中なので見せる機会はほぼありませんが、復帰して『○○(私)の子供はデカいもんな!』と言われるのが想像つきます。
妊娠中も『またデッカイんでしょ?笑』とか、大きい赤ちゃんが珍しい、大きい赤ちゃんはダメみたいに言われてとても嫌でした。
言ってくるのは大体おばちゃんで、自分の孫(1人は3ヶ月、1人は半年早く産まれたみたいです。)と比べてきます。
笑顔で流していましたが、次言われたら言い返してしまいそうです。
4ヶ月の時点で6305キロ、60.6センチ(現在はもう少し増えています)でパンパンでもなく程よくプクプクしているのって大きいって言われるくらいなんでしょうか?
なんだか辛いです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事