いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

一歳三ヶ月の娘のことです。

掲載日: 2014年8月26日更新日: 2015年7月1日

一歳三ヶ月の娘のことです。他の子と違うんじゃないかと感じて、落ち込んでしまいます。

以下、他の子どもたちと違うと感じるところです。

⚪︎集団の中に入ると、何かを手に持たないと不安がる。なにも持てない場合、手を口にずっとくわえている

⚪︎気になる人がいれば、立ち止まり、しばらくじーっと見つめ続ける。1分以上、、気が済むまで、その場から離れない。

⚪︎力が強い。握り締める力がとても強く、手を繋いで歩いたら娘からは離してくれない。

⚪︎気にいらないことがあると、私の顔をつまみ、引っ掛く。思い通りにならないと、すぐにかんしゃくを起こす。

⚪︎赤ちゃんらしくない感じがする…月齢の近い赤ちゃんのような愛嬌がない。集団の中では笑わない。でも、家の中ではよく笑います。

⚪︎距離感が凄く近い。他人の前に立つ位置が、非常に近い。とても近くて、娘との距離感に子どもなら圧迫感を感じる?のか、逃げるか怖がる。それでも、しつこく追いかけたりする。

⚪︎ぬいぐるみと赤ちゃんの違いが分かってないような気がする。まだ小さなお友達を抱きしめたり、飲み物を飲ませようとしたり

⚪︎リトミックや、ベビーマッサージなどの集団での行動では、必ずぐずる。座布団に寝かせることや、先生からの指定された抱き方は出来ない。普段は甘えん坊なのに、そういう時は、触らないで、となる。

また、集団行動の中では、別行動しようとする。例えば和になったら離れたがる。無理に行かせると嫌がる。邪魔をするなという感じに思えます。
↑そういうものに、一切、参加させてくれない。

⚪︎バイバイをする時、手のひらに力を入れず、手首だけを振っているかのようなバイバイをする。

⚪︎指差しが激しい。ん、ん、と、色んなものを指差して要求。要求がとても多くて、しつこい。また、何をさしているか分からないこともしばしば。触ってほしくないものに気を紛らわすことが難しい。

⚪︎集団の中では、バイバイなどの赤ちゃん芸?をしたことがない。言葉は、はい、と、これ、のみ。どうぞ、と言っていたが、言わなくなった。

⚪︎人見知り、泣き方が激しい。とにかくよく泣きます。
次に、気にならないところを書きます。

⚪︎身の回りの日用品が、何をどうするものか、よく理解ができています。すぐ覚えられるようです。
⚪︎いないいないばぁや、かくれんぼが大好き。 自分から隠れて、ばぁと言ったりする。
⚪︎自己主張をしっかりする。我は強い方だと思います。
⚪︎家の中に限るが、たいていは指示をすると、その通りに動ける。
⚪︎家の中では、とてもよく笑うし、人真似もたくさんする
⚪︎機嫌の良いときは、1人でおしゃべりを盛んにする
⚪︎ぬいぐるみに、ミルクをあげる仕草をしたりする
⚪︎基本的に何でもよく食べる



以上になります。
地域の育児の集まりに出かけているのですが、集団行動になると特に、他の赤ちゃんと違う…と感じます。
そういう中で、浮いているというか、自由を奪われるから?触られたくないみたいで、、先生にも目をつけられる?感じがします。
娘は、なんとなく、赤ちゃんらしくない、という印象があります。

以上のことで、もし気になることがございましたらアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事