いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

未就園児のいる、生活リズム(親の家事含む)

掲載日: 2015年1月9日更新日: 2015年7月1日

未就園児のいるみなさん、毎日どんなふうに過ごされていますか?

わたしの場合
・3歳男児、0歳8か月女児持ち
・0歳児は、完ミルクと離乳食が2回食
・3歳男児は、おむつが外れておらず、家の中では日中布のトレパンと、寝るときはその中に
布おむつ
・0歳女児は、完全布おむつ
・0歳女児は、比較的というか、かなり<楽な子>で、たいていいつもごきげんさんにしていて、泣いても、おむつか、ミルク(おなか)か、排便のきばりか、抱っこ(5分も抱いてあげれば、ごきげんごきげん)で解決

わたしと子供の毎日(平日)です。
05時 わたし起床、うんちおむつを洗濯機にかける(防音仕様)
    朝が弱いので、そのあとお布団の中でのんびり
06時前:起床、夫出勤の見送り

06時 :着替え、洗顔、ストレッチ
     ダンベル&腹筋運動
     有酸素運動(医者から、体重落とすように言われています!)
07時前:うんちおむつを干す

07時 :子供たちを起こして、着替え&おむつ、パンツ交換、洗顔
     朝食の支度
     3歳児と朝ごはん(15分ほど)
     0歳児離乳食(15分ほど)

08時 :片付け、布団をあげる、洗濯(1)
     掃除機
08時半:3歳児と遊んだり、0歳児の五感刺激や絵本をよんであげたり
     (途中、0歳児ミルク)

09時 :夕食の下拵え(たいてい3歳児が「おてちゅだい」をしにくるので
     顔で笑って心で泣いて「上手!」「そう、その手つき!」「包丁を持つときのお手ては、こう。食材を抑えるお手ては、ぐーの手」などとやっています。
09時半:洗濯(1)を干す
     夕食が煮物などの場合は、火にかけ始める

10時 :3歳児と一緒におやつ&珈琲タイム
     夕食の支度(あれば)
10時半:子供の相手

11時 :出掛ける支度
     1.5キロ先の、子育て支援施設へ、自転車を押してGo!
     運動のため、3歳児は半分は歩かせる。後の半分は自転車に乗せてあげる

12時 :支援施設着、3歳児お昼ごはん、0歳児離乳食

13時 :0歳児ミルク

15時 :3歳児おやつ、0歳児ミルク

16時 :閉館(本当は、もっと早く帰って、のんびりしたい・・・でも、子供が帰ってくれない)
     帰路。3歳児は半分は歩かせる

17時 :帰宅、子供のおむつ&パンツチェック
     夕食の支度
17時半:夕食(家計の都合上、全品手作り。中華のレトルトや、市販のドレッシングも使えません 泣)

18時 :洗濯(1)の片付け
     夕食の片付け
18時半:子供の遊び相手&絵本

19時 :0歳児沐浴
     3歳児と入浴
20時前:3歳児とお片付け、洗濯(2)

20時 :寝かしつけ開始、0歳児ミルク

21時半:これくらいに寝付くので、起きて洗濯(2)を干す

22時半まで、家事(翌日のお弁当作り、全品手作り。ていうか、市販の惣菜とか冷凍食材とか家計的に無理。料理好きなのが救い。本音はたまには楽したい)(台所のコンロまわりやシンク、床の掃除、洗面やトイレの掃除など)

22時半~24時 趣味の時間

・窓やベランダ、電気の傘の掃除などは週1になってしまっている、ダメ主婦です(泣)
 でも、もういっぱいいっぱい・・・

なんか、家事も全然いたらないし、子供の世話や遊び相手も十分にしてやれていないのに
もう飽和状態です。ちなみに布おむつは、大変!って言われるけど、実際のところそれほどでもありませんよ。

みなさんはどのように過ごされていますか?
きっと、家中モデルルームのようにお洒落でピカピカ!とまではいかないまでも
ちゃんと片付けが行き届いていて(子供のおもちゃ以外)、掃除が行き届いていて、こざっぱりとしていて窓とかベランダとかも2~3日おきには掃除して、食事も全品手作りで、子供ともしっかり向き合ってあげれているんだろうなーと思っています。
どうしたら、そういうふうにできますか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事