いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子育てに自信が持てません

掲載日: 2015年2月19日更新日: 2015年7月1日

お目を通していただきありがとうございます。支離滅裂になってしまうかもしれませんが、読んでいただけたら嬉しいです。

私は結婚4年目、24歳専業主婦です。27歳の主人、3歳3ヶ月の長男と7ヶ月の長女の4人家族です。転勤族のため、気軽に頼れるような人はいません。

長男は低身長症の疑いがあり検査を控えています。長女は軽度の心疾患、軽度の難聴の疑い、先天性奇形があり手術を3回以上控えています。
育児に疲れ、自信がなくなり、自分がいない方が子供達は幸せなのではと思うようになりました。

長女に関しては、最初こそ落ち込みましたが、もっと大変な子もたくさんいると自分を奮い立たせ、過ごしてきました。1回のミルクは準備や片付けをいれると40分ほど、1日10回以上あげています。比較的よく寝てくれる子で、この子だけでしたら少し手がかかる程度なのですが、長男に手をやいています。保健師さんには少し甘えん坊だけど普通ですと言われたのですが、私にはそうは思えず…。

具体的には、理解力が足りないと言いますか、とにかくじっとしていられません。目を合わせるのも、目を見て、の声掛けが必要ですし、病院などでも走り回ってしまいますし、少しでも思い通りにならなければ奇声を発しひたすら泣いています。

なにか障害と言ってもらえたら、言ってもうまく理解できないのだからこの子が悪いわけでも私が悪いわけでもない、何回も何回も教えて正して…と思うのですが、普通だと言われてしまえば悪いのは全て私です。だったら私じゃない人が見てくれれば落ち着くのではと思い、じゃあ私が死んじゃえば良いのだと思うようになりました。

毎日掃除しても1時間もたてば足の踏み場がなくなり、でも赤ちゃんがいるからと片付けをすれば料理が手抜きになり、家事も育児もできない専業主婦なんて必要ないのではと思います。主人は文句を言わないので助かる一方、家事育児はほぼノータッチで、夫婦の会話もほとんどなく相談しても聞いてもらえません。
死んでしまえばと思う一方で産んだからには成人までは私が責任を持たなくてはとも思っています。
突発的に首吊りやODをした過去があるので(この通りなぜか助かってしまっています)、なにか対策をと思うのですが、私はなにをどうしたらこのような醜い思考をなくせるのでしょうか…
良い母になりたいという気持ちはあるのに全てがうまくいきません。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 健康
    2歳2ヶ月頃自分で教えてくれるようになりスムーズにおむつが外れました。 2歳4ヶ月で弟が生まれ赤ちゃん返りでおもらしや頻尿になりました。 その後弟の入院、幼稚園のプレなど息子にとって緊張や寂しさを感じる事が多くあり3歳を過...
  • 育児
    1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 先日、1ヶ月検診に行ってきました。 すると先生から 赤ちゃんの手の震え?を 指摘されました。 大丈夫なやつだとは思うけど、念のため 小児科の先生に診てもらってもいいかもね、 と言われ...
  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 病気
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事