いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

生後5ヶ月乳児湿疹

掲載日: 2015年5月13日更新日: 2015年7月1日

いつもお世話になってます。
生後5ヶ月の赤ちゃんについて質問させてください。
腕に貨幣状の湿疹のようなものが出てきました。
かかりつけの小児科に相談しました。
予防接種スケジュールやBCGが迫ってるのでステロイドで早めに治した方がいいですよ。と言われました。
私の親戚・知り合いにステロイドで良くなったと言う人(乳児5人大人20人程)は一人もいない。私自身においては皮膚科の診察にも関わらずステロイドが全く効果がなく赤黒くなったことがある。
旨を伝えて痒がったりミルクの飲みが悪くなったりもなく,機嫌もいいうちはステロイドに頼りたくないと伝えました。
医者はそうですか,じゃあ保湿剤を出します。とプロペトを出しました。
乳児のステロイド使用について調べると,良くなった(又は短期使用を強く勧める)ケースと悪くなった又は脱ステで良くなったケースがあります。
医者の指示に従っているにも関わらず副作用からダラダラとアトピーに変貌させたくないです。
実母に相談すると,そう言えば母子手帳を久しぶりに見たらこれ以上酷くなったら皮膚科に行くよう指導あったから乳児湿疹やらあせもやらあんたも酷かったかも。忙しいかったから皮膚科には行かないたけど良くなったと言われました。
ステロイドに頼らず治った方のお話が聞きたいです。
旦那も私もアトピーやアレルギーなし。皮膚は丈夫な方です。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事