いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

急ブレーキで助手席から頭から落ちた(生後30日)長いです

掲載日: 2006年4月24日更新日: 2015年7月1日

21日の一ヶ月健診の帰り車で事故にあってしまいそうになり、急ブレーキをかけました。チャイルドシートをきちんと設置していなかった為、(生後0ヶ月~1歳くらいまでのタイプ)チャイルドシートが縦に90度になって赤ちゃんが頭から落ちてしまいました。
赤ちゃんが泣かなかったため、車を少し走らせてから気がつき、慌ててチャイルドシートを取り上げたら赤ちゃんが「ふえ~ん・・」と泣き出して、、、たまにする激しい「びえーーー」という泣き方ではなく、いつも通りの泣き方でその後、痙攣や目がおかしい、ぐったりしている、などの症状はありませんでしたが、夜いつもより多く吐いてしまいました。
よく、嘔吐がなければ平気と聞きますが、その後もミルクの後ゲップをしても吐いてしまっています。ただ、頭を打つ前から結構吐いちゃう子で、具合が悪くてはいているのか、いつもみたいに吐いているのかわかりません。頭を打った後の嘔吐というのはなにか違うのでしょうか。
頭を打った後ミルクはよく飲みますが、なんでもない時にグズグズ泣き出したり機嫌が悪いのかな?と思うこともあります。実際旦那も次の日今日具合が悪いんじゃないか?と言っていました。
頭を打った次の日にサティの育児相談師さんに話したら赤ちゃんは1Mくらいから落ちても体がやわらかいから大丈夫。見たところ元気そうだから大丈夫じゃないか。との事でした。
ですが、ここの過去の相談を見ていたらどんどん不安になってしまい病院に行こうかと思います。
そのときは、小児科か脳外科とか脳の病院どちらなのでしょうか?
落ちたところは見ていない為、チャイルドシートの頭の所にあるクッションが頭を守ってくれたのかな?とかも思いますがとても心配です。
なにかわかることがあればお願いします・・・。
ちなみにチャイルドシートについているシートベルトもしていません

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事