いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

5ヶ月すぎの娘の発育について

掲載日: 2007年3月26日更新日: 2015年7月1日

昨年10月、待望の第一子の女の子を出産した新米ママです。
生まれてすぐ、ミルクをほとんど飲めず、飲んでも全部吐き、
血糖値がどんどん下がってしまった上、心雑音があるとのことで、
娘だけが急遽大きな病院へ搬送されてしまいました。
おまけに染色体異常があるかも、と言われ、検査もしました。
「ダウン症」の文字が頭から離れず、悩みましたが、結果は異常なし。
そのせいか、やたらといろいろなことが気にかかってしまいます。

例えば、おもちゃにほとんど興味をしめさず、握らせてもすぐに
ポロリと落としてしまい、自分から積極的におもちゃで遊ぼうという
意欲は見せません。
たて抱きをして顔を見ると、一瞬だけ目が合いますが、すぐに私の左肩の後ろのあたりに視線を移し、笑ったりしています。
うつぶせがキライで、まったく首を持ち上げません。
他の赤ちゃんの泣き声が聞こえたり、大根おろしの音や、フライパンで物を焼く音が聞こえると、必ずと言っていいほど泣きます。
他にも細かなことが気にかかってしまいます。

最近は自閉症なのではないか、と悩む始末です。
同じような心配をされたことのあるお母さんに、ぜひお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事