いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳10カ月の寝ぐずり

掲載日: 2010年10月24日更新日: 2015年7月1日

1歳10カ月の寝ぐずり


1歳10カ月になる娘がいます。いまだに続くひどい寝ぐずりと夜泣きに疲れています。

昼寝の寝ぐずりも酷いので午前中公園や児童館で遊ばせ、お昼を外で食べてその帰りにバキーか自転車で昼寝をさせ、家でベットへ移動し2時間位寝ています。家で寝かすと寝るのが遅くなるし、泣くのが嫌なので外で寝かしてしまいます。とにかく一人で遊びません。1日中一緒に遊んでいます。家の事が何も出来ないので苦労しています。

夕方はお散歩程度に30分から1時間くらい出かけています。

19:00 お風呂
20:30 牛乳少し飲む
21:00 寝室へ移動・絵本を読む

この後まれにベットですっと寝てくれる日もあるのですが、大体がリビングへ戻り、ちょっと遊んだかと思うと大泣きが始まります。抱っこしてみたり、テレビを見せたり、あやしてみても効果なしです。
仕方なく最後は泣き疲れて寝るまで我慢比べです。

小さいころから寝ぐずりが激しい子でした。
1歳で断乳をし、酷い寝ぐずりと夜泣きが始まり、真冬の4カ月間抱っこで外を歩いて寝かす毎日でした。

1歳半位から抱っこで寝かすのを嫌がるようになったので、どうにもならなくなり、泣き疲れて寝るまで耐える日々です。

主人の帰りは毎日遅く、平日は1人子育てです。ここ2カ月くらいは特にひどく夜中も何度も泣きます。ママ~ママ~と叫びながら、1時間も泣き叫ぶわが子に何も出来ず寝かしつけるのは本当に辛いです。

同じ経験がある方、励みになるので教えて下さい。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事