いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳2カ月男児 朝方、2時間ぐらい大暴れ・・・

掲載日: 2010年11月10日更新日: 2015年7月1日

1歳2カ月の男児なのですが、もともと寝ない子で、昼寝を合わせても一日で9~10時間睡眠です。
1歳まではとにかく2時間と続けて寝たことが無く、40分おき、へたすれば10分おきに起きていました。断乳後、5時間、6時間と寝てくれるようにはなりましたが・・・。

最近の悩みは、晩の9時半ごろに寝かせると、朝の4時に半睡状態で2時間ほど大暴れすることです。完全に目が覚めて遊び始めるのではなく、寝ぼけているような感じです。

四つん這いでうろうろして壁に激突したり、正座してカーテンをゆらゆらさせてそれを目を大きく開けて見上げていたり、私に頭突きしたり、体によじ登って来たり、顔をさわりまくってきたりなど・・・子供と私のふとんの周りにクッションやタオルケットを敷き詰めてあるのですが、それらが全部1メートル以上周りに飛ばされ、畳がむき出しの上で暴れていたりします。
「あー」とかは言いますが、大きな声は出しません。

皆さんのお子さんは、このような時期がありましたか?

部屋の室温はエアコンで18度に保ち、湿度は70くらいで、温かくはないけれど、冷気は感じないくらいです。
19、20度に暑がって起き、すぐに汗もが出来ますし、17度以下にすると冷えるので穴が詰まってひんぱんに起きます・・・。

寝像が悪く、おふとんをすぐにはぐので、長袖長ズボン、靴下、スリーパーを着せています。

どうすればぐっすり寝てくれるのでしょうか・・・。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事