いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳以上で夜中の授乳があった方。教えてください!

掲載日: 2011年2月23日更新日: 2015年7月1日

現在2歳3ヶ月の男の子がいます。
自然卒乳を希望していてまだ授乳しています。(本人は3歳は飲まないと言ってますが…)
昼間は家にいれば飲みますが、ほとんど毎日外出しているので飲まないでも平気ではあるようです。
夜は添い乳が習慣になってしまっていて、おっぱいをくわえないと眠れないようです。
なるべくおっぱい以外で寝つけるようにしようとはしているのですが、難しいです。
夜中も何度か授乳があります。
1歳半すぎくらいから、まとめて5時間くらいは寝てくれるようになりましたが、明け方はこま切れに欲しがります。

授乳は苦ではないのですが、睡眠の質について気になっています。
睡眠について詳しく書かれたHPで、
*動睡眠(レム睡眠の原型のようなもの)の時に赤ちゃんが起きたと思い抱き上げたり授乳したりすると、赤ちゃんが自分で眠つくことができなくなる。
*同様に、授乳しながら寝付く習慣をつけると、赤ちゃんは自分で眠りに戻ることができずに覚醒のたびにママを起こすことになる。
*そうやって自分で眠りに戻ることのできない赤ちゃんは成長した時に睡眠時間が短くなる傾向にある。
・・・ということが書かれていました。

ただ、そのHPでは「赤ちゃん・子供がぐっすり眠る魔法の安眠術」という、ものすご~~く怪しいマニュアル商材をお勧めしていて、その情報自体どの程度信憑性があるのか分からない状況です。
それでも、特に上の2点は「その通りかもしれない」と思わせる内容だと感じました。

そこでお伺いしたいのですが、2歳以上で夜中も授乳があったお子さんを育てた経験のあるママさん、その後お子さんの睡眠はどう変化していきましたか?
(例:3歳で自然卒乳・卒乳後朝まで寝るように・小学校に入ってもよく寝る子だった・・・など)

自然卒乳と決めたのだから、最後まで子供の気持ちに寄り添ってあげるべきと思う気持ちと
夜中の授乳は私が習慣づけさせてしまったのだから、なんとかしてあげるべきなのかという気持ちと
泣かせてまで夜中の授乳をやめるなら断乳と同じな気が…と納得できない気持ちと、、
もう少し大きくなったら何てことない問題になる気がしてるんですが、開き直れずにいます。

経験者のママさん!
なんてことないよ~とか、いや、意外と影響してる気がする、などなど、、実際のところを教えてください!(個人差が大きいことは前提としてで結構です)

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事