いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

断乳したのですが・・・再開した方がいいですか?

掲載日: 2011年2月24日更新日: 2015年7月1日

1歳11ヶ月のこどもです。
最近いやいやがひどく先週末、ごはんを食べなかった夜に「もうご飯ちゃんと食べないからおっぱいあげないよ」と怒ったのがきっつかけで、お昼寝の時と夜間のみおっぱいあげていたのをその日、やめてみました。
すると大泣きしたものの早々に泣きやみそのまま寝入ってしまい、あまりにすんなり寝入った私のほうがびっくりしてこの機会にそのままおっぱいを断乳してみようと思い今日で5日過ぎます。

寝る時には大泣きはしていますが、長々と泣くことなくまた夜中に何度と覚醒していたのがなくなり、夜中1度少し目を覚ますぐらいでよく寝てくれるようになりました。
ただ、今まで「ねんね行こうか?」と誘うと「ねんね~ねんね~」と寝室に行ってたのが夜遅くまでいくら寝に誘っても強く首を横にふり拒否するようになりました。

昨夜、ネットで卒乳のことを調べていると、
 断乳する場合、断乳するまでの言い聞かせの期間がとても大事。急に断乳した場合は数日で泣かなくなっても納得ではなくあきらめ。どうしておっぱいがとりあげられたのか混乱して、親子関係の信頼が崩れることがある。

  と言う内容を目にしました。まさしくうちは親の勝手で始めた断乳で私もそれが気になっていました。言葉はまだあまり出ないものの、こちらの言うことは理解しているので夜大泣きしている姿に納得していない様子は感じます。
そしてこのまま断乳してしまっていいのか本当に悩んでいます。
この子には断乳することはそう大変なことではなさそうですが、精神面で納得させずにやめさせてしまうことに対してどうかということがひっかかっています。
この年齢で、前もって言い聞かせていても納得させれるかというと疑問も残るのですが・・・
ただ、もう一度おっぱいをあげてしまうと執着がでてしまってやめにくいというのも聞きます。

やめてしまったけどやり直しはいくらでもできる・・・断乳をやめる選択肢もあるのですが再開してまた
いつかおっぱいをやめないといけないそのつらさを味わせてしまうのもまた親の勝手かなと思い、浅はかに断乳に踏み切った自分の行動に深く反省しています。

断乳での経験、保健師、助産師さん、できれば私へ戒めの言葉と共に今後の対応に背中を押してくださればありがたいです。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 先日、1ヶ月検診に行ってきました。 すると先生から 赤ちゃんの手の震え?を 指摘されました。 大丈夫なやつだとは思うけど、念のため 小児科の先生に診てもらってもいいかもね、 と言われ...
  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 病気
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)
  • 育児
    愚痴っぼくなってしまいますが 来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。 仕事は事務職をしています。 職場は東京ですが、病院の都合等があり 7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。 引き継ぎの人に5月から入って...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事