いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子供の水分補給

掲載日: 2014年7月28日更新日: 2015年7月1日

1歳1ヶ月の娘が2週間前から突然水分拒否になりました。
その前日までは少なくてもお茶を1日トータル600ccをストローマグで飲んでましたが、今では頑張って飲ませても、100cc未満です。
ジュースは今までに飲ませたことがないので、味を覚えたわけではありません。
違うマグ・コップ・ペットボトル、スポイトに哺乳瓶まで試しましたが、手で払いのけるか、口に入ったとしても出してしまいます。お茶の種類もいろいろと試しましたがダメで、白湯もダメでした。
牛乳・離乳食の味噌汁やスープ系もダメです。液体以外の離乳食の食べムラはありません。
あまりにも水分摂取が少なすぎるので、寒天でお茶ゼリーを作って離乳食やおやつの時に食べさせています。単品で食べてくれることもあれば、何かと混ぜないと拒否されることもあります。
そろそろ断乳を考えていましたが、反対に授乳回数が増えました。
小児科受診までしましたが、あきらかな体調不良がないので、様子を見てくださいとのことです。
毎日暑い日が続くし、体調不良ではないけれど、あきらかに以前より尿量が減ってるし、毎日出ていた便も2、3日に一回になりました。
子育て支援センターとか相談できるところにはしましたが、私がありとあらゆることを試しているので、相談される側もお手上げって感じです。
ジュースなら飲むかも知れませんが、夫婦で話し合って、ジュースは飲ませないと決めました。
何か良い案はありませんか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事