いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳児のお腹の張りと症状について(長いです)

掲載日: 2006年4月10日更新日: 2015年7月1日

現在1歳4ヶ月の子の事で心配事があるのですが、

4月6日
咳と吐き気があり、病院へ。おそらく王と下痢症であろうと診断され、咳止め・整腸剤を処方された。実は前日より断乳を開始してしまったのですが、あまり欲しがらず、新生児のように寝ていた。

4月7日
少しは起きるものの、ほとんど寝ている。しかし水分は取り、ご飯も欲するが、吐いてしまう。お昼ごろ、熱性痙攣を起こし、救急車で市立病院へ搬送される。
午前中の体温は37度後半。しかし病院へ着いた頃には40度まで上がっていた。
血液検査・便検査・痙攣止めの座薬・栄養剤の点滴を行う。便検査の結果、ロタウィルスと判明。
痙攣止めのせいか、うつらうつらしており、歩きもフラフラ。

4月8日
市立病院にて診察。痙攣は恐らく熱からのものだから様子を見る事に。ロタに関しては6日診療所で貰った薬を継続。

4月9日
ロタなのに全然うんちをしない。水分を取っているにもかかわらず、おしっこの量も少ない。
お腹も張ってきている。マッサージをしてみる。
薬のせいかと思い、いったん中止すると、白っぽい便が2回ほど出た。それ以後薬はやめる。食欲はあるらしく、よく食す。

4月10日
再度診療所へ。
痙攣止めが切れているのにもかかわらず、まだすこしふらふら。うんちも出ず、おしっこも少ない。
診療所では食事が悪いのではないかとのこと。出していた整腸剤では便秘にはならないようだ。また出された。
今日もマッサージをしたが、出ず。
どこか分からないが、痛い痛いといったり、泣いたりも。。やはりいつもよりもボーっとした感じがし、うっぷうっぷしている。

以上、長々とすいません。
この症状はどのようにしたら良いのでしょうか?
やはり病院へ行ったほうがいいですか?
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事