いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳児 ご飯を飲み込めずオエッとします。

掲載日: 2009年6月10日更新日: 2015年7月1日

こんにちは。いつも参考にさせて頂いてます。

うちの娘は1歳2ヶ月なのですが、ご飯をオエッとしてしまうことがよくあります。
1歳前くらいから、口に指をつっこんではオエッとしていましたが、これもまだ時々やってます。
下をビローンと引っ張るような動作をしてオエッとしたり。
離乳食が進むと、それが喉に突っかかるのか、オエッを連発するようになりました。
場合によっては完全に喉を詰まらせているような時もあり、真っ赤になって苦しそうになるので、
背中を思い切りたたいて出してやり、やっと落ち着くような時もあります。
毎回ではないのですが、酷い時は3口目くらいで詰まらせ、それ以上食べなれなかったりします。
(まだ卒乳していないので、そうなるとオッパイで落ち着きにきてそのまま食事が終わってしまいます。)
ただ全てのもの、毎回、と言うわけではなく、イチゴやバナナやボーロなどのオヤツは、
基本的に美味しそうに手づかみで食べてます。順調に上手に機嫌よく食べてます。
問題はご飯やパスタや野菜などです。
順調な時もあるのですが、毎日どこかのタイミングでオエッとなってます。
見ると舌の奥の方でご飯が溜まっています。
1回にあげる量は、子供用スプーンに半分くらいなので多すぎるとは思えません。
見ているとモグモグが下手で、バナナなども結局はちゃんと咀嚼せずに飲んでいる傾向があるみたいです。
いつか治るかなと思っていたら、かれこれ半年続いていて、最近ご飯も汁ご飯にしたり、
野菜も1cm角くらいにするようにしたら、余計に回数が増えてしまったので、
ご意見を伺いたく質問させていただきました。

1歳検診では「赤ちゃんにはよくあることだから心配ないでしょう」と言われました。
別件でアレルギー検査もしたのですが、特に反応はなかったようです。
飲み物はマグマグを使っていて、外出時はストローでも飲めます。
主食の中ではパンが大好きで小さくちぎったものを手づかみで口に入れ、
美味しそうにモグモグ?しながら飲み込んでいます。オエッとはなりません。
一種の好き嫌いなのか、アレルギーなのか・・・?
赤ちゃんにはよくあることとは聞くのですが、本当に大丈夫なのかちょっと心配で。
こちらで検索したら、喉にできものがあったりする場合もあるとあったので、
受診した方がいいのかなと悩んでいます。
アドバイスいただけると有難いです。
(今朝も野菜スープご飯1口目で喉を詰まらせ、背中を叩いて出させました。
具はじゃが芋、人参、キャベツ、セロリ、エノキ、鰹節、醤油、ご飯です。
オッパイして落ち着いて、膝の上で寝ています。)

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事