いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

家族の言葉にイライラ…

掲載日: 2013年1月11日更新日: 2015年7月1日

最近子供に発達障害の不安があり(自閉傾向・てんかん疑い)、育児不安を抱えています。
手のかかる子供で1才4か月です。

専門機関で広汎性の子供に似てるとは言われたことがあります。
『母や兄にもしかしたら診断が下るかもしれないし、療育への視野も考えている。
親としてベストをつくしたい』と言っても
『まだ早い』『気のせい』『お前の気にしすぎ』『二人目を早く産め』『さっさと卒乳して保育園へ』『あんたらもそんなかんじだったけど私は気にしてへんかった(母談)』というようなことを言われます。

(ちなみに私は知的に遅れのないアスペルガー傾向がある気がしています)

遺伝するとも聞いて、尚更親子教室で学びたいとも思っています。
子育てについてズカズカ入り込まれるのが嫌だと伝えると、じゃあ俺達と関わるな!だの連絡してきたそっちが悪い!
子供を障害児と見なしやがって!と悪者扱いで、疲れています。

同じような経験のある方、祖父母や家族とどう関わるべきかお教え下さい。
(娘は低月齢ですが大学病院での脳波検査での異常や専門機関にいってますのでお子様は発達障害でない可能性が高い、というような質問はどうかお控え下さい)

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事