いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

突然おっぱいにはまり出した一歳の娘

掲載日: 2015年5月26日更新日: 2015年7月1日

離乳食も順調に申し分ないくらいに食べてくれる一歳0ヶ月の娘なのですが…ここ数日、おっぱいへ執着が半端ないんです。
もともとおっぱいは大好きな方で、10ヶ月くらいまで1日10回近く飲んでいましたが、
11ヶ月には離乳食後のおっぱいを飲まず1日5回程度に減り、そろそろ卒乳かぁさみしいなぁなんて思っていたんです。
ところが、どうしたわけか一歳になったとたん、おっぱい大好き星人に逆戻りしました。
昼間は少し遊ぶと私のところへきて、服をめくりあげおっぱいを探そうとします。離乳食の後も必ず飲みます。離乳食は標準より多目に食べているにもかかわらずです。
夜間も目覚めたときには添い乳では絶対に眠らず、ちゃん座って授乳するまで大泣きです。がぶ飲み→30分ほど乳首くわえてようやく眠ります。これが夜間に4~5回です。以前にくらべ眠りがあさいようです。
しぼみかけていたおっぱいが、ばん!と張り出しました。
卒乳どころか新生児に逆戻りしたようです。これは何か原因あるのでしょうか?だっこの要求も最近多いです。たくさん話しかけて、たくさん一緒に遊んで、散歩も1日必ず2回、お歌や読み聞かせ、手作りおやつ、だっこにもできる限り応え、じゅうぶん甘えんぼさんをさせているつもりなのですが…一体どうしたのでしょうか?
自然に元に戻るのでしょうか?
何か満足いかないことがあるのかな…?できる限り応えたいと思ってはいるのですが。
ご経験者のママ、アドバイスお待ちしています。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事